ぐーたら桃子のマイルの旅

~気ままに旅行記~

f:id:momoso0409:20200520172715j:plain

【あなたは大丈夫?】成田離婚を防ぐ旅行中にありがちな喧嘩7個

読者の皆様へ

いつも記事を読んで下さり、ありがとうございます!!
ようやくコロナによる自粛規制が緩和されましたね。今まで遊べなかった分、沢山遊びましょう!!しかし、いつ第二波がくるかわかりませんので、気を付けましょうね(^^)!!

ぐーたら桃子より f:id:momoso0409:20200526232102j:plain

monk-1545250_1280.jpg

 こんにちは。ぐーたら桃子です。

 友達、恋人、家族、夫婦で旅行・・・。 一緒に旅行に行く相手って毎回同じとはいかないし、価値観の違いで揉め事が多いもの。 ハネムーンに行って日本に帰国後離婚、いわゆる「成田離婚」という言葉があるくらい、旅には喧嘩がつきものです。

 私もいろんな知人と旅行したことがありますが、実際に少し気まずくなったことがたびたびあります。 友達とは言え他人、家族でもありません。そんな他人と数日間一緒に過ごすとやっぱりすれ違いが起こるもの。 でも、せっかくの旅行!!思いっきり楽しみたいですよね。

 そこで、実際に自分に起きた体験や身近な人の体験を元に、有りがちな喧嘩7点をまとめてみました。

 

①行く場所が決まらない。

問題:みんな優柔不断で、どこに行くか決まらない!どこにする?どこでもいいよ。 それの繰り返し…。情報不足。優柔不断。他人任せ。

解決: 事前に行きたい場所をある程度決めておきましょう。

 

②片付けが出来ない。

問題:一方はキレイ好き、一方はおおざっぱ。 ベットは一人一人あるからいいけど、お風呂入ったあとに髪の毛詰まってる~とか、キレイ好きさんからしたら最悪!

解決:使った後の掃除は最低限のマナーです。落ちた髪の毛は拾う、ゴミはすぐ捨てるなど、お互いが気持ちよく過ごせるように徹底しましょう。

 

③目的が違う。

問題:アウトドアとインドアの人が一緒に旅行したら、お互いに譲れない。一方は観光地をいろいろ回りたいのに、もう一方はゆっくりするのが目的。

解決:そもそも目的が違うと楽しめないので、初めから目的が同じ人と行きましょう。お金と時間が勿体ないです。

 

④時間にルーズ

問題①:もうすぐツアーのバスが迎えに来るっていうのに化粧してて、全然出る気なし!! もう時間だよって言ってるのに!

問題②:早く出かけたくて早起きする人と朝が苦手で昼まで寝てる人が行くと、時間の使い方の価値観が違って喧嘩になることも?!

解決:置いて行く。 待ってるより、敢えて先に行くからねって部屋を出ちゃった方が相手も焦って勝手に急いでくれます。

 

⑤迷子

問題:迷子になると皆不機嫌に。 道を聞きたい、でも英語わからない。 誰が聞く?聞いてよ。どうしよう…

解決:常に地図は持ち歩きましょう。不安なら通訳のアプリもあります

 

⑥落し物・忘れ物

問題:物が盗まれたー!無くなったー!落としたー! 喧嘩になるというよりも雰囲気は悪くなりますよね。 海外での落とし物は日本よりも見つからない。諦めた方がいいです。

解決:自分の身は自分で守る、自分の荷物も自分で守る。盗まれないように荷物から目を離さないこと。 窃盗の場合は、海外保険がおりるので、すぐに保険会社に連絡しましょう。

 

⑦「疲れたー」などと騒ぎ始める。

問題:せっかく旅行にきたのに疲れたーっと騒ぎ始める。 たくさん歩くってわかっているはずなのにヒールできた。寒いのにオシャレ重視できて、イライラしはじめる。

問題:初めて行く場所でも、そこがどんな場所でどんな服装があっているかは事前に調べればわかりますよね。 運動靴や低いヒールで行くのが無難です。

 お互いに疲れている場合は近くのカフェに行って休みましょう。海外ならではのドリンクも楽しめます。

 

 


 

 

 以上、よくある喧嘩7点でした。 一番多いパターンは⑤迷子です。 お互いが英語わからなくて、聞けない、聞いてよ、の譲り合い。

 カップルの場合は「いつも強がっている彼氏(夫)が全然聞いてくれない」「女性に任せっきりで何もしてくれない」と弱気になった彼に対して頼りなさを感じてしまう。 それが、成田離婚や旅行後の別れに繋がってしまうそうです。

 相手が誰であろうと、初めての地ではお互いに協力し合う事が大事です。 喧嘩する暇があるなら、その時間を思いっきり楽しみましょう!!