ぐーたら桃子のマイルの旅

国内外問わず、地域情報や海外情報を書いていきます

【東京VS大阪】同じ日本でもこんなに違う!!暮らしてみて驚いた12点を比較してみた

f:id:momoso0409:20161119230044j:plain

東京と大阪って同じ日本でもあれこれ違いますよね。東の都会、西の都会だけあって他の都道府県と比較するとその差も大きく実感出来ます。

 

私は23年間、東京で暮らしていました。現在は夫の転勤で大阪に引っ越してきて約1年。

 たった1年間ですが、その違いを実感したので書き出してみます。

 

東京と大阪を比較!!

①笑いのツボ

よく言われていますよね。私自身一番痛感したことです。皆凄い笑ってるのに笑ってる理由がわからないから取り敢えず苦笑い。東京だとウケてたことが、大阪では通じない!

昔からお笑いを見ても全然笑えない私ですが、東京の時よりも余計に理解出来ませんでした。

最近ようやく素直に笑えるようになりました。

 

②イントネーション

当たり前ですが、都道府県によってイントネーションや言葉が違いますよね。接客業の仕事をしているので、いろんな方の話す機会がありますが何かと困ることが多くあります。イントネーションが違うので、一回で言葉が通じなかったりします。スタバやユニバ(USJ)も最初聞き取れませんでした。

 

③話のオチ

大阪は話にオチがあるとよく言いますね。言われている通り、話の最後は  大体笑いに完結します。

大阪は終わりがあって話しが始まる。(ポジティブ)東京は話しが始まってそこから広がる。相手次第という感じでしょうか。(ポジティブもネガティヴもあり得る)

 

④おばさん

大阪の駅で切符を買うときに並んでいたら後ろのおばさんがずっと遅いやらなんやら、ブツブツ言っていました。私の順番になったかと思ったら割り込みされました。

 

⑤駅の看板表示

大阪にきてから駅の看板表示を見ても、全然わかりませんでした。慣れてない地だからというのも理由の一つですが、未だにわからない…恐らく、エスカレーター表示が矢印か絵で表示されているかかな?

大阪の人は東京の看板がわかりにくいと言います。

 

⑥間取り

東京は家賃が高いですよね。1Rでも7万くらいが当たり前、駅近なら10万。大阪なら、6、7万くらい。

一帖の広さも違い、大阪の6帖は東京の7帖。つまり、1.2割分部屋が広くなるということですね。家賃は安いのに広い部屋で暮らせる!

逆に大阪から東京に住み始めた人は高いのに狭いっと驚くようですね。

 

www.cjs.ne.jp

⑦接客・客

東京の人は買い物しても、店員は御礼の一言も言わない、顔も合わせない人って結構います。買い手も同じ。質問してもそっけなかったり。

でも、大阪だと元気が良くてほとんどの人が御礼をいい目を合わせる。仕事のやる気も凄い!!アルバイトでさえ。これは本当に素晴らしいと思います。

だから、大阪の人は東京の人は冷たいと思うんだろうな。

 

⑧美容・服装

大阪にきて思ったのが、女性の人の髪の毛が綺麗だということ。大阪の中でも梅田寄りに住んでいることが理由かも知れませんが、傷んでいる人が少ないなっと凄く思いました。男女ともに肌も綺麗な人が多い。

女性は大阪人だけど、見た目が韓国人っぽかったり口紅は発色がいい物を使っている気がします。

髪色は、大阪は男性は黒髪、女性は茶髪が多い。最初は、ギャルなのかどうか見わけがつきませんでした。

よく想像されているヒョウ柄のおばちゃんはまだ見かけてないかな。

 

⑨性格

東京は人により性格はまちまちだけど、大阪の人は皆サバサバしていて人類みな友達!っていう感じ。皆明るいし、元気があります。性格も強めの人が多い。

さすが、日本一詐欺にだまされない県なだけあるなと思います。

 

⑩治安

ニュースを見るたび大体事件・・・。大阪でね。

治安が悪い地域の近くを歩くと、ちょっと異様な空気。早くここから出なきゃっていう感じ(^^;夜はよく暴走族がぶんぶんしててうるさいです。年に数回イレブンスリーという暴走族団体が道路を占領します。

 

arm-pit.net

⑪グルメ

あちらこちらにたこ焼き屋やお好み焼き屋があります。東京だとたこ焼き屋ってよっぽどのチェーン店くらいしかないですよね。関東と関西だと味付けがいろいろ違うといいますが、うどんやおでんの出汁が全然違います。薄味でカツオが効いています。美味しい!

初めてうどん屋に行ったときにたぬきうどんを頼んだら、きつねそばが出てきてびっくりしました。東京ならうどんの上に野菜天が乗っていますよね。大阪では、たぬき=そばのこと。知らなかったので、オーダー間違えられたのかと思いました。

 

bjtp.tokyo

エスカレーター

 東京は左のり、大阪は右のり。これは有名ですね。最初は違和感がありましたが、今では右に乗るのが普通になりました。

ところで、この右側のりは大阪だけのよう。京都や兵庫は左のりが一般的ですが、先頭の人に合わせているようです。

名古屋駅の新幹線では、大阪方面は右のり、東京方面は左のり。不思議ですね。

 

結果

どっちがいいかって言われたら、住み慣れた東京。

治安はあまり良いとは言えませんが、物価、グルメは大阪が勝利ですね。同じ日本でもこれだけ性格に差が出るんだなっと実感しています。

住めば都。

 

 

mileagerun.hatenablog.jp

広告を非表示にする