読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぐーたら桃子のマイルの旅

国内外問わず、地域情報や海外情報を書いていきます

新婚旅行で地上最後の楽園タヒチに行ってきた【レポート①:タヒチ情報、アクセス、空港編】

 

 新婚旅行で地上最後の楽園「タヒチ」に行ってきました。

私は”ヨーロッパ観光”か、”オーストラリア”のどちらかが良かったのですが、夫が南国がいいと言うので。ハネムーンでどこに行くかってなかなか決まりませんよね。

 

南国リゾートと言えば、タヒチモルディブニューカレドニア、バリ島、ハワイ、グアム、サイパン・・・。いろいろ行きたい場所はあるけど、「水上コテージが良くない?」 ということで、タヒチモルディブニューカレドニアに絞られました

調べたところ、水上コテージがある国はタヒチフィリピン、マレーシア、モルディブニューカレドニア、フィジーの6国。海の上に家を建てるだけあって、立地条件に合う場所があまりないのでしょう。

 

散々、パンフレットをあちこちから収集して、値段を比較してみるとナント・・・・!! どれも高い!笑(当たり前か) 同じ国でもホテルによって全然違い10万~20万円の差がありました。 水上コテージでなければ、格段に安くなります。 国別金額順だと以下です。

 

水上コテージがある国

1.夢のビーチリゾート モルディブ (約60万) maldives-666122_1280.jpg

2.地上最後の楽園 タヒチ (約40万~50万) ISHI8563_tahichi_TP_V.jpg

3.天国に一番近い島 ニューカレドニア (約30万) ship-794721_1280.jpg

 

お互い「海がきれいな点は譲れないよね~」ということで、 ・海の透明度 ・魚の量 ・水上コテージ ・金額 ・安全性 以上の5点を特に重視。 (*金額の目安は6泊8日 水上コテージ宿泊の場合)

  透明度 魚の量 水上コテージ 金額 安全性 時間
モルディブ 約12時間(乗り継ぎ有)
タヒチ 約12時間
ニューカレドニア 約9時間
*5がMAX
実際に行ったことがあるのはタヒチのみですが、口コミではこういう感じでした。

3とは行っても沖縄レベルの綺麗さではあると思います。モルディブは蚊が多くテング熱は怖い、ということで安全性4にしました。 「結婚式あとでお金もないし、一番安いところでいいんじゃない~?」なんて思ってたけど、彼はこの時点でニューカレドニアは審査落ちだったよう。

結果、虫も少なめで透明度も良しのタヒチに決定!!

 

タヒチ (フランス領ポリネシア

タヒチ・モーレア島 新婚旅行🐠🐔🍍🇫🇷_1647

国名 タヒチ
正式名称 フランス領ポリネシア
面積 約4167k㎡
人口 約18万人
首都 パペーテ
宗教 プロテスタント54%、カトリック50%、その他16%
島数 118島*日本人が行ける島は限られる
言語 フランス語、タヒチ
時差 -19時間
年間平均気温 27度

 

タヒチは、島が集まって出来た国です。タヒチってどこにあるの?と聞かれても知らない方が多いかと思います。簡単にいえばハワイのずっと下の方ですね。

画家のゴーギャンも愛したと言われるタヒチですが、乾季は4~10月で最低気温は23度、雨季は11月~3月で27度~30度。サイクロンが発生することもあります。 時差は-19時間で、タヒチが正午の時、日本は翌日の午前7時。

ネムーンにも人気があるタヒチですが、特に人気な島は順に

ボラボラ島→透明度抜群、日本人に大人気

・モーレア島→自然も有、透明度も良し

・ランギロア島→魚が多い。ダイバーに人気がある

・タハア島→高品質のバニラがある。アクセスはよくないが、隠れ屋的リゾート

マニヒ島→真珠が有名。ダイバーに人気

ボラボラ島は圧倒的に人気があり、旅行費用も他の島に比べるとグンっと上がります。

 


 

人気のあるボラボラ島も気になりましたが、私たちは少し金額を抑えて、モーレア島に行くことにしました! いろいろ写真を見ながら調べていると、ボラボラ島のコテージの下にはあまりサンゴがないんじゃないか?なんて思ったりして・・・(^^;

水上コテージの一番の楽しみ、部屋のバルコニーから海にダイブ!!

せっかく、海が真下にあるのに、魚がいなかったら寂しいからね・・・。いろいろなホテルの口コミを見ていると、タヒチの割に海が微妙な立地の場所も多く感じました。

これは、ホテルがかなり重要だ! ということで、口コミがすごく良かったヒルトン モーレア ラグーン リゾート&スパに決定。

タヒチへの所要時間は成田空港から約12時間。予想以上に長旅になりました。

tahiti-aqua.com

アクセス

今回は、旅行ツアーHISを利用してタヒチへ行きました。住まいは大阪なので、タヒチへ行くには成田空港を経由する必要がありました。

ツアー会社で海外に行く場合って、大体出発2時間前までにチェックインが必要なんですよね。 ちなみに成田からタヒチ行きの飛行機は週に2便しかありません。

大阪から成田空港に行く方法は2つあって、 伊丹空港→成田空港」or「関西空港→成田」のどちらか。(この交通は無料) 私たちは、伊丹空港→成田空港で行くことにしました。 チェックイン時間が15時までなのに、成田空港に着くのが13時ちょっと前・・・。 遅れでもでたらと不安になり、別の時間でお願いすると朝7時伊丹発しか枠がないらしい。

結局、成田空港に到着したのは朝9時前・・・15時まで6時間あったので暇つぶし用に、家からマイダーツを持っていき、近くにあるネットカフェへ。

ようやく、フライト時間になりやっと出発!! と思ったら

ナントッ!!

荷物チェックでひっかかる(´・Д・)」笑

ダーツの真ん中の部分が金属のため、確認されました。 ソフトダーツだから、なんとか無事に通過。たしかに、ダーツもちょっと危険物だよね。笑

(画像上:機内食-夜)(画像下:機内食ー朝) もも 010 もも 030

ファアア空港へ

約12時間のフライト。 成田発なので機内も日本人多いかと思いますが、周りはほとんど外国人。日本経由で来てる人が多い模様。

出発が日本時間の2/29 16:00頃、到着は3/1 AM4:00頃(タヒチ時間で2/29 AM11:00頃かな?)

空港に着くと、辺りは大雨どしゃぶり・・・ 行ったのが、3月初旬の雨季のためジメジメしていました。雨季だから日本人少なかったのかな? 雨季といってもほぼ1日中雨が降るということはないです。歌とダンスで迎えてくれました。

f:id:momoso0409:20161129000313j:plain

もも 031

ここ、ファアア空港はタヒチ島にあるので、モーレア島まで船に乗らなくてはいけません。 HISの方にポートまでバスで送っていただき、船出発まで2時間くらい自由時間。 「2時間後にチケット売り場周辺に集合ね!」って言われて、二人で散策。 もう雨はすっかり止んでいました。

タヒチ旅行(一眼レフver_0.)_9212

ポートの周りは栄えていて、洋服、雑貨や小さなレストランがあります。 タヒチのお金(フレンチパシフィックフラン:日本円で1.15円、ほぼ同じ)を両替していなくてポート内にあるハンバーガー屋で食事。(ATMがあります)

タヒチ旅行(一眼レフver.)_5333 タヒチ旅行(一眼レフver.)_1738

時間になったので、待ち合わせ場所に行くがスタッフが来ない。 近くにいた、ポートのスタッフが「Are you Japanese?」って声をかけてきて、乗り場は上だよっと教えてくれる。 「ガイドさんを待っています。もう出発しますか?」『まだ大丈夫、あと20分後だよ。』 って教えてもらうが、全然スタッフが来ない・・・。

他に3組くらい日本人観光客がいたので、みんなして焦り始める・・・ (観光客も多いので、英語を話せるスタッフが多い) チケットはすでに配られていたので、もう時間だし行っちゃいましょう、といって船乗り場の方に向かう。

そしたら、遠くから「ごめんごめ~ん!」といってスタッフさん登場(・Д・)ノ船に乗って、いざ出発!! ポートからモーレア島までは約30分。中くらいの船で行きます。

タヒチ旅行(一眼レフver.)_29842

船内は割と広くて高級感があり、レストランも入ってました。 最初は、ワーワー!って楽しんでいましたが、途中、船のスタッフが袋と紙を配り始める。 ゴミ入れかなー?なって思っていると10分後くらいに、急に船が大きく揺れ始める・・・ どんどん船酔い状態に。。それようの袋だったのね。ヽ( ´_`)丿

乗り物酔いする人にはかなりきついかもしれません。 だんだん島が見え始め、揺れから10分後、モーレア島に到着。 ポート付近はそこまで海キレー!って感じではありませんでした。 自然が多いっ!!

2016.2.29-3.7 タヒチ❤️_9987

また船着き場から車で移動・・・。

 

続く

mileagerun.hatenablog.jp

広告を非表示にする