ぐーたら桃子のマイルの旅

~気ままに旅行記~

f:id:momoso0409:20200520172715j:plain

【たった10分?!手書きで簡単】ブログ・SNSアイコンの作り方

読者の皆様へ

いつも記事を読んで下さり、ありがとうございます!!
ようやくコロナによる自粛規制が緩和されましたね。今まで遊べなかった分、沢山遊びましょう!!しかし、いつ第二波がくるかわかりませんので、気を付けましょうね(^^)!!

ぐーたら桃子より f:id:momoso0409:20200526232102j:plain

 

ブログやSNSを見るといろいろなアイコンがありますね。

自分の好きな写真もいいけど、なんだか寂しい...そう思い、独自で作ってみました。

その時間、たった10分!!

以前、LINEスタンプを作ったことがあるので、その要領で作成。あまりセンスがないので、クオリティーは気にしないでください。  

 

 

簡単!手描きアイコンの作り方 

①白い紙とペンを用意して、好きな絵を書く

ペンはなんでもいいですがボールペンだと細すぎるので、出来れば芯が0.7mm以上の太さのものがおすすめ!!

 

書いた絵がコチラ↓

左の絵はブログトップ用。右がアイコン用に書いた絵です。

f:id:momoso0409:20161208121618j:plain

トップ画像は旅行に行ったときに撮った写真と合成させるため、敢えて輪郭をふと目にしました。

 

②無料携帯アプリ「ScanStamp」をダウンロードする

ScanStamp - 手描きスタンプ

ScanStamp - 手描きスタンプ

  • NORIHIKO HAYASAKA
  • 写真/ビデオ
  • 無料

 

このアプリは自動で写真を透過してくれます。まずは設定。

 

f:id:momoso0409:20161208122722j:plain

 

右下の「設定」→「各種設定」→「画像ローカル保存」をオンに。

これをすることで、自動的に携帯のアルバムへ保存されます。この作業をしないと、アプリ内のアルバムにはちゃんと保存されますが、絵が赤線になってしまいます。

 

次に「スタンプ新規作成」→「カメラ」で写真を撮ります。

f:id:momoso0409:20161208123608j:plain

 

初めは、このような感じで絵が黒くなっていることがあります。バーをずらして、綺麗にしましょう。

 

f:id:momoso0409:20161208123717j:plain

 

「決定」を押すと、保存されます。

 

③画像をパソコンに移動する

 

ScanStampで作った写真をパソコンに送ります。

この時、LINEから自分のPC用LINEに送ってはいけません。Eメールなどで送ってください。LINEで送ると、せっかく透過したPNG画像が透過されていないJPEG画像になってしまうためです。

 

④無料パソコンソフト「Fire Alpaca」をダウンロードする

firealpaca.com

 

ダウンロードした後、このソフトを使用して③で送ったPNG画像を開きます。

 

f:id:momoso0409:20161208130230j:plain

 

あとは、バケツ等でペイントしていくだけ!

ペイントが終わったら、JPEGファイルなどに指定し「保存」。

 

f:id:momoso0409:20161208130322j:plain

 

完成系がコチラ↓↓

f:id:momoso0409:20161208132636j:plain

 

絵は、30秒くらいで描きました。イメージはぐーたらしている猫。私の名前は桃子なので、桃を被せてみました。

 

応用編

 

ついでに、ブログトップ画像も変えようと思い、作ったのがコチラ↓

f:id:momoso0409:20161208112345j:plain

 

浜辺でぐーたらしている猫です。同じ、「Fire Alpaca」を使用して作成しました。

まずは、新規作成ページで写真を開き、その上に絵を貼り付けていきます。

 

ペイントした絵は「CTRL+C」でコピーすることが出来るので、開いた写真のページに「CTRL+V」で貼り付け

 

上にあるツールタブの「選択範囲」→「変形」で角度や絵の大きさが変更できます。

 

 

 

簡単なのでおすすめです!!オリジナルアイコンをつくってみませんか?