ぐーたら桃子のマイルの旅

~気ままに旅行記~

f:id:momoso0409:20200520172715j:plain

初心者ブロガー!ブログ開設1カ月目の現実的なPV数【実況】

読者の皆様へ

いつも記事を読んで下さり、ありがとうございます!!
ようやくコロナによる自粛規制が緩和されましたね。今まで遊べなかった分、沢山遊びましょう!!しかし、いつ第二波がくるかわかりませんので、気を付けましょうね(^^)!!

ぐーたら桃子より f:id:momoso0409:20200526232102j:plain

 

はてなブログを開始して、1カ月が経ちました。

PV数は少ないですが、これからブログを始める方は参考になれば幸いです。

 

私もそうでしたが、ブログ始めたてってPVどのくらいか気になってネットで調べますよね。「1万PV超えた!!」とか「1ヶ月で10万PV突破」という記事が検索の1ページ目に出てきます。

たしかに凄い方はそのくらい行くのでしょうが、大抵はそこまで行ける人は多くはないと思います。

 

 

1ヶ月間のPV数【11/10~12/10】

f:id:momoso0409:20161212195539j:plain

 

記事数

29 記事

 

ブックマーク

56 個

 

読者数

75 人

 

PV 

約 1900 PV

 

 

まだはてなブログproにはなっていないし、Googleアナリティクスもつけていないので、ざっくりとしか確認できませんが・・・(^^;

 

最初の1週間は一日10~20PVほどでした。1週間後、フィリピン情報をTwitterでツイートしている方が記事を使用してくれたことで初の50PV超。笑

 

mileagerun.hatenablog.jp

 

 

そして、2週間後、この記事でいきなりPVがアップしました。

恐らくこの記事が一番PV数が多いかと思います。

 

mileagerun.hatenablog.jp

 

この日、福島で地震があったんですよね。だから最初は「福島でマグニチュード7.4!!もしも日本に...起きたら?!」という題名にしていたんですが、こんなこと書いたら逆に怖がらせてる・・・と思い、途中題名を変更しました。

ここまで見にきてくれる人がいるとは思わなかったので、期待はずれな内容ですみません...って気持ちになりました。

 

その後は一日50PVを超え始め、3週間目のタヒチ旅行記でまた100~200PV。

1か月間で一番ブックマークがついたのもこの記事でした。

 

mileagerun.hatenablog.jp

 

 

これからブログを始める方へ

私はブログ初心者で、CSSって何?HTML?図や表の入れ方が全くわからない・・・っという状態からのスタートでした。

実は最初に開設したのはFC2ブログ。1週間書いて、はてなブログの方がやりやすいことを知り、移行しました。FC2はある程度ブログ慣れしてる人の方が向いている気がしました。

 

最初の1,2週間は読者もいないしアクセスも少ない。どうしても気になりアクセス解析を見てももちろんPV数は増えていない。モチベーションもあがらないし、何より頑張って記事を書いたとしても誰も読んでくれないという焦燥感。

 

ブログを始めてみて、まさかこんなに大変なものだとは思っていませんでした。まだ文章力もないし、慣れてもいないので、書くのに本当に時間がかかる・・・。ところで、毎日書くと焦りで、記事の質がかなり落ちるので基本は1日1個を目指しつつも、無理だと思ったらその日はアップしないで、記事質をあげることに徹することにします。

 

後々、PVも少しずつ増えてくるはず!

私もまだ全然多くないし安定もしていませんが、そうなることを信じて書き続けます。だんだん習慣化され、「今日は何書こう」とか「これ書こう~」って気付いたらブログのことばかり考えてしまうようになりました。

 

基本的に読者になってくれた方には、忘れてなければ私も読者登録しています。好奇心旺盛なので、自分の今興味のあること以外も勉強になるので!!読んだ記事には★つけてます。

 

.ブログ初心者さん、一緒に頑張りましょう!!

 

mileagerun.hatenablog.jp