
ぐーたら桃子のマイルの旅

国内外問わず、地域情報や海外情報を書いていきます

【2度目の新婚旅行】行き先はタイのプーケット!!(レポート①:基本情報、アクセス、空港編)

f:id:momoso0409:20161223004847j:plain

 

 

 

新婚旅行って何回までいいの?!ハネムーンプランって、最初の一回だけなの?!

気になったので、旅行会社にも直接聞いたり、調べたりしました。

 

新婚旅行はいつまでの期間のこと?

新婚旅行って聞くと『結婚をしたあとの一番最初の旅行』というイメージがありますよね。

しかし、正式には特に【これ=新婚旅行】という規定はないようです。また、新婚旅行は1回のみ!という規定もありません。その人が新婚旅行と思えば、それは新婚旅行になります。

辞書で調べても、「新婚旅行=新婚の夫婦が一緒に旅行に行くこと」と書いてあります。ちなみに新婚は大体3年間くらいまでのことをいうようです。

 

ネムーンプランの適当は出来る場合と出来ない場合があります。ツアー会社によっては1年以内と決めており、結婚証明書をみせないとハネムーンプランにしないと行けなかったり、ハネムーンや記念日ならハネムーンプランで通せたり。

 

初めて新婚旅行をしたのは坂本龍馬

日本初の新婚旅行を行った夫婦は、坂本龍馬夫妻であるとされ、妻のお龍との結婚後の1866年、しばらくは九州薩摩に滞在している。ただしこれは寺田屋事件で負った傷の治療(湯治)もかねてということである。
(引用元:新婚旅行 - Wikipedia

 

 

二度目のハネムーンはプーケットへ!

 

結婚式を挙げてすぐ、1回目の新婚旅行、タヒチに行ってきました。

そこで過ごした日々が忘れられず、約半年後、2度目のハネムーンに行ってきちゃいました!!とは、言っても予算は考えながらですが・・・。

 

「リゾート、いいホテル(ヴィラ)、予算は一人約12万、治安がいい場所」

という条件から見つけたしたのが、タイのプーケット!!

 

mileagerun.hatenablog.jp

 

タイ王国プーケット

f:id:momoso0409:20161223002235p:plain

国名 タイ
正式名称 タイ王国
面積

513,115k㎡

人口 約6718万人
首都 バンコク
宗教 仏教95%、イスラム教4%、その他1%
島数 15島
言語 タイ語、南タイ語、北タイ語、イーサーン語etc
時差 -2時間
年間平均気温 29度

 

面積は日本の約1.4倍。年間の平均気温は29度とかなり暑いです。

 

乾季(11月~2月)晴れの日が続き過ごしやすい。*11月~12月は南部のみ雨季

暑気(3月~5月)1日中暑い日が続き、毎日スコールが降る。

雨季(6月~10月)雨が降ったり、止んだり。

 

雨が降ると言っても、1日中降るわけではなくて、降ったり止んだりの天気です。

タイの南部のみ、他の少し異なるので2月~4月頃がおすすめの時期です。

 

 

タイの治安

タイは親日の国なので、皆優しいですが、実はタイの南部ではテロが多発しています。とはいっても、ISとは無関係で宗教の対立によって発生しています。また、毎年8月になるとバンコクで選挙によりテロが多発しているそうです。旅行予定の方は気をつけましょう。

t-freak.info

 

 

アクセス

今回行ったのはタイのプーケットです。

関西国際空港からバンコク経由で行きます。

 

大阪関西国際空港バンコクプーケット

(国際線約6時間半→国内線1時間20分)

 

 

プーケット国際空港到着!

 

9月末のプーケット、雨季に入りかけの時期に行ったのですが日本人は少なめでした。現地の人ばかり!!

今回は、日本旅行ツアーで行きました。ツアーガイドの方にお話を聞くと、日本人観光客は少ないとのこと。バンコクの方は多少いるが、それでも少ないそうです。

 

ここプーケット空港はかなりたくさんの両替所がありました!歩けば歩く度、両替所。

 

タイのお金はタイバーツ(THB)といい、

1タイバーツ=約3.2円

タイの物価は安く、日本の約1/3。500円あればメイン料理とドリンクが飲めます。

 

実際タイの物価ってどうなの?タイの物価解説最新版 | Compathy Magazine

 

f:id:momoso0409:20161223000218j:plain

 

 

日本人観光客が少ないからか、ガイドさんも日本語があまり上手ではない・・・(^^;でも、頑張ってはいた!

 

私たちが行ったのは、プーケットの中でもずっと下の方。本屋さんやネットで調べてもホテル以外の情報が得られないような場所です。

 

タイの地図

f:id:momoso0409:20161223003447j:image 

バンコクからプーケットはまぁまぁ距離があります。今回行ったのは、白い丸がついているちょっと上あたりの、「ラワイ地区」と呼ばれる閑静な場所にある、隠れ家的リゾート「ウィチットリゾートプーケットに4泊6日で宿泊しました。

ラワイ・ビーチ | タイ国政府観光庁

 

guide.travel.co.jp

 

 

 

続く。

mileagerun.hatenablog.jp

広告を非表示にする