
ぐーたら桃子のマイルの旅

国内外問わず、地域情報や海外情報を書いていきます

ブログを始める人の心構え5点【なぜ更新しなくなるのか?】

f:id:momoso0409:20170426160430j:plain

 

「ブログを始める人の9割が1か月以内に辞めてしまう」

  

私がブログを始めたのは、約5ヶ月前の11月。その期間中に書いた記事は42記事。4日に1回更新している計算になりますが、実際のところ、最近の更新は月に1,2回程度。ほとんどの記事が、ブログ始めたてに書いたものです。そんな私ですが、更新しないことで発見したこともいくつかあるので、書こうと思います。説得力がないかも知れませんがご了承ください。

 

【なぜ更新頻度が減ってしまうのか?】

【なぜブログを辞めてしまう人が多いのか?】

 

 

まず、これからブログを始めるにあたって覚えておくべきことがいくつかあります。

 

 

(1)アクセス数を気にしない

 

ブログを書き始める最初の1,2週間は落ち込む程アクセス数が少ない。一日に10人〜20人程度しか見てもらえません。「せっかく書いたのに誰も見てくれないなら書いてる意味がない。」と思い辞めてしまう人が多いようです。

しかし、初めはアクセス数なんて気にしないで下さい!少ないのは当たり前。グーグル検索でも出てこないし、読者もいない。どんなにあなたの記事の内容が良くて、誰もが見たくなる内容だったとしても、そこにありつけません。ある程度更新して、グーグルに認められてやっと見てもらえるようになるのです。

 

他の方の記事を読んでも書いてありますが、アクセスが増えるまで約3ヶ月必要です。初めにも書きましたが、私はここ最近は月1、2回ペースでしか記事を書いていません。しかし、ほぼ毎日書いていた1ヶ月目のアクセス数よりも断然、多くの人が見にきてくれています。何も更新していなくても、1日100人はアクセスがあります。アクセス数が急に上昇したのは、丁度ブログ開設3ヶ月目の頃からでした。

 

「ブログのアクセス数が伸びるのは3ヶ月目から」

 

(2)趣味or仕事の一貫としてやる

 

大分すると、半数は日記、残り半数は情報配信やちょっとした副業を目的としてブログを始めるかと思います。最初のうちは、やる気満々で始めるかと思いますが、次第に書かなくなってしまう。ダイエット等と同じですね。

ブログを続けられる人は、楽しみながら書ける人、若しくは、仕事だと思い本気でやっている人でしょう。

 

「楽しむか、本気でやるか。」

 

 

(3)頑張らない

 

⑵と似た内容ですが、頑張ってはいけません。書きたい時に書けばそれで良い。毎日出来たら、尚良し。義務化されては楽しめないし辞めてしまう一因にもなり得ます。私も始め経てはそうでした。

 

「あ、今日更新してないから急がなきゃ!」

「もうすぐ12時回っちゃう。早く書かなきゃ。」

 

睡眠時間を削ってまで必死になって書こうとしていたため、段々更新しなくなってしまいました。

 

「義務化しない。」

 

(4)時間に余裕を持つ

 

文章力がある人は、パパッとすぐに書けるかも知れませんが、文章を書き、編集し、画像を載せて…なんてしていると、なかなかの時間を要します。

趣味が多いと後回しにしてしまったり、社会人だと残業で帰りが遅いと更新が滞り気付いたら辞めていたっという事も。働きながら更新している人は本当に凄いなと思います。いつ寝てるのだろうか…。

 

 「毎日書かず、時間がある時にストックする」

 

(5)仲間を見つける

 

何かをする時って、1人よりも仲間がいた方が楽しいし、続ける気にもなりますよね!!アクセスも伸びないし、読者もいないし、孤独だとよりやる気を無くしてしまいます。

親友と一緒に始めるも良し、ブログを通して仲良くなっても良し!私の場合は、夫とそれぞれにブログを始めましたが、お互いに更新しなくなってしまったため、書く意欲が薄れてしまった次第です。

 

「お互いを高め合える存在を見つける」

 

 

 

広告を非表示にする