ぐーたら桃子のマイルの旅

国内外問わず、地域情報や海外情報を書いていきます

受付開始日なのに空席なし?!ANA特典航空券の罠。

f:id:momoso0409:20170512222836j:plain

 

こんにちは。ぐーたら桃子です。

先日、ANAマイルで特典航空券を予約しようと思った際に、何度もエラー表示されてしまったので原因を調べてみました。

 

国内線は2か月前の9:30~受付開始

国際線は355日前の9:00~受付開始

 

予約開始されているのに開けない!?

2018年のゴールデンウィークの特典航空券が予約開始ということで、ハワイ行きを予約しようと試みました。人気の観光地で、予約がすぐに埋ってしまうという情報を入手し、受付開始当日9:00ぴったりを狙い検索をしました。

「大阪(全て)→ホノルル(オアフ島)」「検索」

しかし、このような表示が!!

 

f:id:momoso0409:20170511102706j:plain

 

あれ?!355日前の9:00過ぎ・・・間違いないはず。なのになんで?!もう埋まっちゃった?

試しにシンガポールなど他の国でも検索しましたが、同じ表示が出ました。発生したのは4月29日。とりあえず、日付を変えてみよう。*画像は5/1に撮ったもの

 

 

①4/27~4/29 検索内容に合うものがありません。

②4/28~4/29 検索内容に合うものがありません。

③4/29~4/29 検索内容に合うものがありません。

 

④4/27~4/28 ようやく次の画面へ。空席待ちです。 

 

f:id:momoso0409:20170511102902j:plain

 

やっと次の画面が表示された!一体なにが起こってるのか・・・。検索内容を変えてみました。

「大阪→ホノルル→東京(羽田・成田)4/29~4/29」「検索」

次の画面へ。空席待ちです。

 

復路到着地を東京にしたら、ちゃんと表示されました。つまり、復路が原因でこのような状況が発生している模様。細かく見ていきましょう。

 

特典航空券が予約出来ない理由

ANAのホームページによると、「旅程全区間の申し込み開始後、ご予約を承ります。」とあります。

お申込期限

ご搭乗の355日前(ご出発日含まず)の午前9時(日本時間)から第一区間出発の96時間前までお申し込みになれます。 ただし、旅程全区間の申し込み開始後、ご予約を承ります。

 

このお申し込み期限はANAの航空券のものであり、乗り継ぎなどでANAスターライアンスグループ(タイ航空etc)を使用する場合、予約開始時期が異なるため予約出来ないこともあります。例えば、グアムやタイの離島は333日前後が予約開始日となっています。

 

今度は「①大阪→ハワイ→東京」「②大阪→ハワイ→大阪」のフライト情報を見ていきます。

 

①大阪発→東京帰国の場合

f:id:momoso0409:20170512185929j:plain

 

 行きは5月1日東京経由ーホノルル着ですが、東京を出発しているのは同じ5月1日ですね。復路ももちろん一本のため5月1日出発。到着は翌日ですが問題ありません。

 

 

②大阪発→ホノルル→大阪帰国の場合

f:id:momoso0409:20170512191329j:plain

 

ANAで大阪からハワイへ行くには直行便がないため、東京を経由しなければいけません。行きは問題なく、大阪東京共に同日5月1日出発のフライトがあります。しかし、復路を見てみますと、ホノルル発のフライトは5月1日ですが、東京発→大阪着のフライトは5月2日。つまり、経由することによって復路の出発日が、予約開始日を跨ってしまっています。

これが、空席なしというエラー表示の原因のようです。旅行先によっては、2日間以上間を空けないと表示されないものもあるのでしょう。(例:5/1-5/4等)

予約に空きがある場合は問題ありません。しかし、人気地区ハワイやハイシーズンの時期となると話は別ですね。予約開始日当日が必須なケースもあります。その場合、直行便のない大阪や地方の人からすると、一日ハンデを許してしまうことになります。

チャンスを掴む方法は復路を直行便がある空港に指定すること。復路が国内であれば、どこであれマイル数は増減しません。

  

エラーの原因

あくまで、今回のエラーからみた考察でしかありませんが、

 

①既に満席(空席待ち不可の場合)

②インターネット予約が開始されていない(復路便の関係)

 

のどちらかだと思われます。

 

エラー改善方法

国内便往路を追加することでその分マイルを使用することになってしまいますが、ハイシーズンの時期だと「特典航空券を国内線と国内線の2つ予約する」ことが取得する近道になるでしょう。もしくは、ANA早割などで通常通り航空券を購入しましょう。

 

例:特典航空券①大阪→ホノルル→東京、②東京→大阪(往路のみ)

ハイシーズンのエコノミークラス大阪→ホノルルは43000マイル、東京→大阪(往路のみ)7500マイル=50500マイル*予約開始は国際線と異なります。

 

エラーが出た際に電話で予約しようとしたのですが「空席はありません」と言われました。「インターネットだと表示されていないこともあるので、何かあれば連絡下さい。」と言われたので、本当は予約できるが復路の関係でインターネット表示が出来ない可能性があります。詳しい情報は得られませんでした。また、空席待ちを受け付けていない航路の場合も、満席の場合エラー表示になります。

 

www.ana.co.jp

広告を非表示にする