ぐーたら桃子のマイルの旅

~気ままに旅行記~

f:id:momoso0409:20200520172715j:plain

街全体が世界遺産?!ノスタルジックな街ホイアンは幻想的だった【レポート⑥:ホイアンの街】

読者の皆様へ

いつも記事を読んで下さり、ありがとうございます!!
ようやくコロナによる自粛規制が緩和されましたね。今まで遊べなかった分、沢山遊びましょう!!しかし、いつ第二波がくるかわかりませんので、気を付けましょうね(^^)!!

ぐーたら桃子より f:id:momoso0409:20200526232102j:plain

f:id:momoso0409:20170525223053j:image

  

こんにちは。ぐーたら桃子です。f:id:momoso0409:20170608164914j:plain

 

 世界遺産は世界中にありますが、皆さんは何箇所くらい行ったことがありますか?

日本にも、金閣寺や富士山などの世界遺産が20箇所ありますね。(2017年5月現在)

大抵の世界遺産は、○○寺と行った個体の物ですが、中には街自体が世界遺産という場所もあります。例えば、ジブリアニメ「紅の豚」のモデルにもなっている、クロアチアの"ドゥブロヴニク旧市街や、ノスタルジックな街並を楽しめるベトナムホイアンの街。

 

先日、そのベトナム世界遺産である"ホイアンの街"に行って来ました!

 

mileagerun.hatenablog.jp

 

 

世界遺産"ホイアンの街"

アクセス

 ホーチミンハノイから行くことも可能ですが、列車やバスで長時間かかってしまうので、ダナンからのアクセスが一番スムーズです。

 

【タクシー】

ダナン→ホイアン 約40分(1500円程度)

 

【ローカルバス】

ダナン→ホイアン 約1時間(50円程度)*6:00~17:00、30分置きに運行

 

 

プルマンダナンからホイアンへのアクセス

今回は宿泊先"プルマン ダナン ビーチリゾート (Pullman Danang Beach Resort)"からのシャトルバスを利用。ホテルで貰った地図には「大人400円/子供200円」と書いてありましたが、なぜか無料で乗れました。出発の時間帯は2パターンあります。

ホテル発「10:00 or 14:15」 → ホイアン発「15:00 or 21:15」

夜の街並みが見たかったので、「14:15~21:15」で行きました。もしかしたら・・・と思いWifiを確認すると、シャトルバス内にまでしっかりWifiが内蔵されていました!!しかも、強力です。

f:id:momoso0409:20170528192824j:plain

ダナンからホイアンまでの道路はミーケービーチ沿いとは雰囲気が変わり、畑や、野生のウシ等が歩いている田舎道に変わります。

 

ホイアン到着 

街の端の方にシャトルバス停留所があります。

街中は、両サイドから道の中心に向かって木が生えており、木でできたアーチのよう!!

f:id:momoso0409:20170525223304j:image

f:id:momoso0409:20170525223616j:image

まるでジブリの世界!穏やかな気持ちになります。 この道は中心部から少しハズレた道なので観光客もそこまで居ません。

通りには、サンダルやアオザイの洋服屋、カフェ、ランタン屋、お土産屋さんが、ひたすら隣り合わせに並んでいます。

f:id:momoso0409:20170525224042j:image

f:id:momoso0409:20170525224131j:image

途中、カメラを持ちながら歩いていると、路上販売でフルーツを売っているベトナムのおば様2人に遭遇。

「これ持って!写真撮ってあげる」と言われ、夫と2人でそれぞれ藁帽子とフルーツバスケットを持ち、おば様が撮ってくれました。

f:id:momoso0409:20170525224758j:image

 良い記念になった!やった〜♡「Thank you.」と言い歩き出そうとすると、「写真撮らせてあげたんだから買いなさいよ!!」と怒り始める。そう来るかと思ってたけど、No thank youと言って、ささくさ逃げました(^^;)

 

ホイアン市場

しばらく歩き、お土産屋がずらっと並んでいるずっと奥の方で市場を発見しました。

f:id:momoso0409:20170526180331j:plain

f:id:momoso0409:20170525225909j:image

f:id:momoso0409:20170525225956j:image

f:id:momoso0409:20170525230129j:image

ダナンのコン市場ほどではありませんが、なかなか大きな市場です。一階は主に靴、二階は洋服が販売されています。どの商品もかなり安いですが、 海外っぽい洋服が多め。建物が2棟に分かれおり、もう1つの建物には魚やお肉が販売されていました。 

市場を出ると、外にも市場が!!

f:id:momoso0409:20170525230552j:imagef:id:momoso0409:20170525230541j:image

外の市場には、飲食店やフルーツのお店が並んでいます。

 

ホイアンの観光名所

るるぶトリップアドバイザーでもオススメされているホイアンの観光名所"フンフンの家"日本橋"タンキーの家"etc...の中に入るには、市街地にあるチケット売場にて「観光チケット」が必要です。5枚綴り600円、観光局が指定する21か所の中から5か所選んで入場出来ます。外見を見るだけなら、チケットは不要です。

f:id:momoso0409:20170525231353j:image

f:id:momoso0409:20170525231506j:image

 

カフェ街

f:id:momoso0409:20170526191417j:image

f:id:momoso0409:20170526191534j:image

中心街には、カフェがズラッと並んでいます。ホーチミンやダナンにもあるベトナムコーヒーのチェーン店、"ハイラインズコーヒー"に入店しました。

f:id:momoso0409:20170526191610j:image

f:id:momoso0409:20170526191633j:image

コーヒー専門店なのに、私はストロベリースムージー、夫はフルーツティーのような物を注文。どちらも酸っぱくてビックリしました!!海外は酸味あるものが好きなんでしょうか?(^^;)

ホイアンの街には、人力車のような物がよく通っています。ぼったくられやすいと聞いたので乗っていません。

f:id:momoso0409:20170526192242j:image

f:id:momoso0409:20170526192146j:image

f:id:momoso0409:20170526231826j:image

川ではボートに乗れます。川沿いを歩いていると、しつこいくらいに声を掛けてきて大変です。

f:id:momoso0409:20170526232526j:image

川の近くには、ベトナムの紙幣のデザインにもなっている"日本橋"があります。橋を渡るのは無料ですが、中の部屋に入るには観光チケットが必要です。

 

少しずつ辺りが暗くなると、一気に観光客が増えます。ホイアンはランタンが有名なので、灯り始まる夕方5時頃からがピークです。

f:id:momoso0409:20170526233531j:image

f:id:momoso0409:20170526233558j:image

ランタンのお土産屋さんには、写真を撮るために人が集っています。

 

 

カーゴクラブ(The CARG CLUB)

f:id:momoso0409:20170528203419j:image

夕方6時前。二階のテラス席から綺麗な夜景を楽しめることで人気のレストラン"カーゴクラブ"へ。

The Cargo Club (ホイアン) の口コミ4,693件 - トリップアドバイザー

店内は空いていたので、テラス席に案内されるかと思いきや既に満席。テラス席希望の人は事前に予約するか、もっと早く行く必要がありそうです。結局、二階の窓際席になりました。

f:id:momoso0409:20170527175658j:image

f:id:momoso0409:20170527234645j:image

店内も綺麗で高級感があります。一階はカフェ、二階は食事で分けられています。テラス席から写真だけ撮りましたが、川に光が反射していてとても綺麗♡

f:id:momoso0409:20170527175229j:image

メニューですが、観光地なので少々お高め一品700円前後。揚げ春巻きとカオラウを注文しました。

f:id:momoso0409:20170527235155j:image

カオラウはその場で作ってくれます。

 

入れて、

f:id:momoso0409:20170527235428j:imagef:id:momoso0409:20170527235441j:image

混ぜて、

f:id:momoso0409:20170527235450j:image

完成!!

f:id:momoso0409:20170527235516j:image

 

 揚げ春巻きは、カリカリした食感でそこまで肉汁はありません。カオラウは、あっさり目の味付けでヘルシーです。トッピングのナッツとの相性が抜群でした!

 

カーゴクラブは、デザートも豊富で1個約200円でムースやチョコケーキ、タルトが食べられます。マンゴータルトとパッションフルーツムースを注文しました!

f:id:momoso0409:20170528160745j:image

f:id:momoso0409:20170528160858j:image

マンゴータルトは大量のマンゴーが薔薇の花のように飾られていて、中にカスタードが少し。タルトはシンプルで、甘過ぎずサクッとしていて美味しい♡

パッションフルーツムースは、フワフワのバニラムースとパッションフルーツムースの層になっていて、少し酸味があり、上にはチョコがトッピングされています。爽やかな味のムースなので、重た過ぎずペロッと食べられます!

 

料理×2、ドリンク×2、デザート×2 二人で約3500円

 

 

ちなみに、カーゴクラブの目の前には予約しないと座れない程人気"モーニンググローリー(Morning Glory)"があります。 

Morning Glory Restaurant (ホイアン) の口コミ10,426件 - トリップアドバイザー

 

 

ホイアンの夜

f:id:momoso0409:20170528203611j:image 

本番は夕方6時頃から!一気に街中のランタンが灯り始めます。

f:id:momoso0409:20170528203707j:image

f:id:momoso0409:20170528203843j:image

川では、灯篭流し用の、キャンドルも販売しています。

f:id:momoso0409:20170528204106j:image

f:id:momoso0409:20170528204234j:image

f:id:momoso0409:20170528204304j:image

とても幻想的です。毎月、満月の夜には、街中がランタンの灯りのみに照らされる「ランタン祭り」も開催されています。

f:id:momoso0409:20170528205048j:plain

 

バス停留所

f:id:momoso0409:20170528205326j:plain

f:id:momoso0409:20170528205332j:plain

帰りのシャトルバスは、21:15で時間が余ったので近くのカフェを探すことに。停留所横にもレストランがあるのでそこで休憩も可能でしたが、他を探してみるとインド料理レストランを発見!!

 

ババスキッチン(Baba's kitchen)

f:id:momoso0409:20170528210108j:image

バス停留所から徒歩50mくらいのところにインド料理店を発見。店内は、ランタンで灯されています。

メニューを見ていたら声をかけてくれたので、ドリンクだけでも良いか確認。「良いよー!」と言われ店内へ。ドリンクを2杯注文したらパンを4切れ置かれました。日本でいうお通しみたいな物で、支払いの時にお金加算されるのかと思いきやそれは無料でドリンク代金のみ。なんて優良店!!なんだか感動しました。レモンソーダを注文(約230円)

たまたま入ったお店ですが、サービスが素晴らしかったので、バス利用の方で時間が余ったらぜひ行ってみて下さい(^^)口コミを見たら、なんとホイアンのレストラン634件中4位でした!!無料でデザートが貰えることもあるそうです。

Baba's Kitchen (ホイアン) の口コミ528件 - トリップアドバイザー

f:id:momoso0409:20170528210120j:image

 

ホイアンへ行くなら夜がおすすめ!

昼に行くか夜に行くか迷いましたが、絶対に夜がおすすめです!!

日中は、街中の緑のアーチを楽しみながら、夜はランタンの灯りでノスタルジックな世界を楽しむのが一番良いです。夜は歩くのが大変なほど人が多いので、スリ等には十分注意しましょう。

 

 つづく

 

mileagerun.hatenablog.jp

 

ベトナム基本情報と旅行記まとめはこちら↓↓

mileagerun.hatenablog.jp