ぐーたら桃子のマイルの旅

~気ままに旅行記~

f:id:momoso0409:20200520172715j:plain

ベトナム・ダナンの旅費相場は約○万円!?しかし両替はそんなに必要なかった【レポート⑦:旅費、物価、両替編】

読者の皆様へ

いつも記事を読んで下さり、ありがとうございます!!
ようやくコロナによる自粛規制が緩和されましたね。今まで遊べなかった分、沢山遊びましょう!!しかし、いつ第二波がくるかわかりませんので、気を付けましょうね(^^)!!

ぐーたら桃子より f:id:momoso0409:20200526232102j:plain

f:id:momoso0409:20170524225538j:plain

 

 

こんにちは。ぐーたら桃子です。

ここ数年、どんどん注目を浴びているベトナムのビーチリゾート"ダナン"。

るるぶやまっぷる等の旅行雑誌にも、ほとんど特集されておらず、有ってもわずか1ページほど。美しいビーチがあるにかかわらず、  まだまだ発展途上のリゾート地ですが、これからもっともっと注目されていくでしょう!!

mileagerun.hatenablog.jp

 

ダナン旅行の相場

ぐーたら桃子の場合

  • 内容

【ツアー会社】日本旅行

【日数】4泊6日

【日時】2017年4月27日(木)関西空港出発

【ホテル名】プルマンダナンビーチリゾート(5つ星)

【部屋】デラックスルーム*毎朝ブッフェ付き

【無料特典】フルーツバスケット

【オプション】無し

【早期申込特典】60日前予約で一人5000円割引

 

  • 一人当たりの費用

【旅費】126,255円(割引後)*60日前早割+クレジットカード割引

【空港使用料】3040円

【食費】約10,000円

【アクティビティ】0円

【お土産代】約1000円

 

1人当たり 約140,000円

 

詳細

(往路) 朝発→2時間前チェックイン→ハノイ空港→ダナン空港→夜7時過ぎホテル到着

(復路) 夕方6時出発→2時間前チェックイン→ダナン空港→ホーチミンシティ空港→関西空港早朝6時

最終日6日目は、関西空港に到着するだけなので、実質滞在時間は3日+半日。

f:id:momoso0409:20170520165330j:plain

 


 

他ホテルから見た相場

  • 同日4月27日~5月2日(4泊6日)の場合

 一人当たり 約145,000円

 

空港税/割引無し/部屋指定なし/日本旅行利用の場合です。安いもので105,000円~。

高級ホテルリゾート街というだけあって、ほとんどのホテルが約150,000円前後。

 


 

 ゴールデンウィークに差し掛かる前の木曜日に出発したので、繁忙期料金から逸れましたが、翌日出発だとプラス約13,000円、翌々日出発だとプラス約45,000円と一気に値段が上がります。

もしゴールデンウィークに入るタイミングで出発すると一人当たり20万円以上かかってしまいます。

 

通貨

ベトナムの通過はベトナムドン(VND)」です。

1ドン=約0.005円

1円=約205ドン*17/5/30時点

もし1万円両替すると約2,000,000ドンと言うように、すごい桁数になってしまうので両替時やタクシー利用時には十分注意しましょう!!ぼったくりが多いそうです。

両替はホテルのフロントや空港、街中のATM等で出来ます。若干、現地での両替の方がお得ですが、元々の桁数が多いので、高額両替する予定が無ければ、日本でしてもさほど変わりないかと思います!

mileagerun.hatenablog.jp

 

物価

空港やホテル、人気のコーヒーチェーン店、ホイアンなどの観光名所だと、丁度日本と同じくらいの物価です。(ハンバーガー約1300円etc...)

現地の洋服屋やローカルレストランでは、ピン切りですが、日本の約1/3~1/5くらい。(インスタントフォー1個20円etc...) 

 ローカルバスは安価ですが、タクシーは2km日本の初乗りくらいの値段です。

 

4泊6日でいくら必要?!

今回、私ぐーたら桃子は4泊6日で15,000円、ハノイ空港にて両替しました。(手数料無料)

15,000円というのは二人分です!!物価が安いので、そこまで使わないだろうと思い、この金額にしました。両替後は、2,958,000ドンに。

f:id:momoso0409:20170531233244j:plain

・お土産袋いっぱいに購入し、2000円

・1度タクシーを使い、700円

・毎日チップに、100円

・他、食費

 

ホテル内レストランで2度食事し、約8000円掛りましたが、それはクレジットカードで支払いました。お酒を飲む方やタクシーを使う人はもう少し両替した方がいいかも知れません。

一人10000円あれば十分4泊6日楽しめます。ホテル代は少し高めですが、現地物価が安いので合計金額はそこまで高まりません。お手軽なシティホテルなどに宿泊すれば、もっと格安で旅行も可能ですよ(^^)

 

両替し過ぎて余らせても、日本では、円に両替し直すことは出来ないので、気をつけましょう!

 

 

ベトナムの基本情報と旅行記まとめはこちら↓↓

mileagerun.hatenablog.jp

f:id:momoso0409:20170522182453j:plain