ぐーたら桃子のマイルの旅

~気ままに旅行記~

f:id:momoso0409:20200520172715j:plain

タイの首都”バンコク”の正式名称が長すぎて覚えられない!!タイの基本情報と旅行記まとめ

読者の皆様へ

いつも記事を読んで下さり、ありがとうございます!!
ようやくコロナによる自粛規制が緩和されましたね。今まで遊べなかった分、沢山遊びましょう!!しかし、いつ第二波がくるかわかりませんので、気を付けましょうね(^^)!!

ぐーたら桃子より f:id:momoso0409:20200526232102j:plain

f:id:momoso0409:20170609144140j:plain

 

 こんにちは。ぐーたら桃子です。f:id:momoso0409:20170609144401j:plain

 日本から近く、値段も比較的安いタイ。旅行会社に立ち寄ると、バンコクプーケットなど多数のパンフレット揃っており、とても人気がありそうな国ですよね。しかし、現地の人に聞いた話、タイ旅行に行く日本人って意外と少ないそうです。
 
 タイのイメージと言えば、寺院、海、グルメや大人の遊び場ですね。物価も日本の3分の1程度なので、タイ料理が好きな人には天国ですね!
 
 

タイはこんなところ!!

f:id:momoso0409:20170609164737p:plain

国名 タイ
正式名称 タイ王国タイ語:ラート・チャ・アーナーチャック・タイ)
面積

約513,100k㎡

人口 約6,796万人
首都 バンコク*
宗教 仏教95% イスラム教 キリスト教
島数  15島*
言語 タイ語
時差 -2時間
年間平均気温 南部:28度 中部:28度 北部:26度
雨季 南部:6~10月 中部:6~10月 北部:5~10月
乾季 南部:11~5月 中部:11~5月 北部:11~4月
通貨

タイバーツ(THB)

1バーツ=約3.24円 1円=約0.31バーツ

 

 タイは熱帯モンスーン気候です。日本と似たように南北に長い国のため、南北とで気候が異なります。雨季と言っても、一日中雨が降るわけではなく、スコールのような感じで、一時的なことが多いです。

 

南部

 ビーチリゾートとして人気のあるプーケットピピ島、サムイ島が南部に当たります。賑やかなビーチから大人の隠れ家的なビーチもあり、南国らしいゆったりとした時間を過ごすことが出来ます。象乗り体験やビーチアクティビティ、ショッピングが楽しめます。プーケットより南部のハートヤイやヤラの方では、テロが多いので気をつけましょう。

 南部の最高気温、最低気温は一年中ほとんど変化がありません。1~3月が一年の中でベストシーズンです。雨季は海が荒れ、海水浴には向きませんが、サーフィンが盛んな時期です。

 

プーケットから船で15分!ビーチアクティビティが楽しめる コーラル島

映画「ザ・ビーチ」の舞台にもなった楽園のような島 ピピ島

観光客で賑わうプーケット最大のショッピングセンター ジャンクセイロン

 

中部

 タイの首都”バンコク”は中部。経由地としてもよく使われています。黄金の王宮や寺院が多く、観光やショッピング、スパなどが楽しめます。

 3月下旬から少しずつ、夕立ち起こりやすくなり、最高気温は40度近くなることも。毎年8月中旬には、選挙によるテロが発生することもあるので、注意が必要です。

 

広さ21万8000㎡を誇る黄金の王宮 ワットプラケオ(エメラルド仏寺院)

高さ309mを誇るタイ最高層のビル バイヨーク スカイ タワー

夜景の見応え抜群!バンコクのランドマークタワー 暁の寺 (ワット・アルン)

 

 

北部

 タイ本来の雰囲気を存分に楽しめるのが、チェンライやチェンマイのある北部。自然と寺院が多く、象乗り体験も豊富です。”塔の上のラプンツェル”の舞台にもなった世界一美しいとも言われるコムローイ祭りがあり、幻想的な夜を楽しめます。

 最高気温は年間を通して30度を超えますが、朝と夜で温度差が激しいのも北部の特徴です。1日で20度近く温度が変化することもあるので、体調管理に気をつけましょう。

 

白龍の美しく恐ろしい寺院 ワットロンクン

塔の上のラプンツェルの美しい舞台 イーペンランナー祭り 

タイ料理を食べ歩き! サタデーナイトマーケット 

 

 

 

バンコクの正式名称

 首都であるバンコクの正式名称は、実は物凄く長いです。

 

クルンテープ・プラマハーナコーン・アモーンラッタナコーシン・マヒンタラーユッタヤー・マハーディロックポップ・ノッパラット・ラーチャタニーブリーロム・ウドムラーチャニウェートマハーサターン・アモーンピマーン・アワターンサティット・サッカタッティヤウィサヌカムプラシット

(訳:天使の都 大いなる都 エメラルドの仏陀が安置され 誰にも攻め落とすことができない都 美しく堅固で繁栄する場所 心地よく 貴重な 9つの宝を持つ豊かな都 いくつもの巨大な宮殿がある都 神が権化した王の住まい インドラ神が建築の神ヴィシュカルマに造らせた都)

 

 チャンクリー王朝の初代のシャム国王"ラーマ1世”が唄った詩がそのまま首都名になりました。詳しくはこちらをご覧ください↓↓

タイの首都バンコクの正式名称は超長い! | BKKLIFE

 

タイの通貨

 タイの通貨は「タイバーツ(THB)」です。

1バーツ=約3.24円 1円=約0.31バーツ 

f:id:momoso0409:20170609180718j:plain

 もし1万円両替すると、約3100バーツになります。*2017/6/9時点

  

タイ王国旅行記まとめ

プーケット

 先日(2016年9月末)に、プーケット島南部に行ってきました。ホテルでゆっくりするのがメインの旅でしたが、宿泊先ビジット リゾート プーケット (The Vijitt Resort Phuket) やコーラル島、象乗り、パトンビーチなどについてまとめました。

 

プーケット国際空港・機内食

  新婚旅行っていつまでなのか、タイ最大の島「プーケット島」の基本情報とアクセスについて書いています。

mileagerun.hatenablog.jp

 

②ヴィチットリゾートプーケット

 隠れ家的ビーチリゾート、5つ星ホテルのヴィチットリゾートプーケットの旅行記です。ホテル内ではいろいろな動物や爬虫類を見かけました!!

mileagerun.hatenablog.jp

 

③コーラル島・アクティビティ・プーケットの海比較

 観光客に人気のあるコーラル島の旅行記です。初パラセーリングはどきどきしましたが、空を飛んでいるようで楽しかったです。訪れた3か所の海も比較しました。

mileagerun.hatenablog.jp

 

④象乗り体験・タイ料理

  タイと言えば、やっぱり象ですね!!もちろん乗ってきました。象の背中はチクチクして少し痒くなります。タイ料理も紹介しています。

mileagerun.hatenablog.jp

 

⑤パトンビーチ・ショッピングセンター

 プーケットの繁華街「パトンビーチ」はお土産を買うのに最適ですよ!!物価も安いので、欲しいものが低価格で手に入ります。

mileagerun.hatenablog.jp

 

 

今回は隠れ家的リゾートホテルに宿泊したので、周りに観光地が少なく、あまり見て回りませんでした。次回はいろいろ観光して、詳しく載せます!!

f:id:momoso0409:20170609183341j:plain