ぐーたら桃子のマイルの旅

国内外問わず、地域情報や海外情報を書いていきます

ダーツは機内に持ち込めるの?!実際に機内手荷物で金属探知機ゲートを通った時。

f:id:momoso0409:20170627153259j:plain

 こんにちは。ぐーたら桃子です。f:id:momoso0409:20170609183341j:plain

 飛行機で出張や旅行に行く際、行き先によっては乗り継ぎがありますよね。皆さん、その待ち時間の間、何していますか?

 1、2時間程度なら、チェックインや手続きがあるのであっという間ですが、時には数時間から半日空く場合もあります。空港内のカフェやラウンジで休むのも良いけど、同じ場所にずっと座って待っているのも、段々疲れてきますよね。

 

 私も以前の旅行の際に長い待ち時間があったので、暇つぶしに趣味のダーツに行きました。その時の体験話です。

  

実際に体験した話

 新婚旅行でタヒチに行った時のことです。(2016年2月末)

 大手旅行会社で旅行を予約しました。大阪からタヒチへ行くには、成田空港を経由しなければいけません。 大阪発の枠があまり空いておらず、待ち時間が7時間もある便になってしまいました。

 

伊丹空港7:00→成田空港9:00→(待ち時間7時間)→成田空港16:00→ファアア空港4:00*日本時間

 

 国際線は、出発の1時間~2時間前にはチェックインする必要がありますが、それでも5時間の待ち時間がありました。さすがに5時間ずっと空港にいるのは嫌だな・・・ということで、成田空港周辺に何かないかと下調べ。

 すると、成田空港から2駅の「成田駅」すぐそばに”快活CLUB”というインターネットカフェを発見しました。往復1時間かからずに行け、ダーツやビリヤード、カラオケもあるということなので、そこに決定!!

成田駅前店|店舗情報|店舗・料金案内|快活CLUB

 

 夫婦揃ってマイダーツを持っている程ダーツ好きなので、行くからにはマイダーツを持参することにしました。

 

 荷物は大阪から成田空港まで運ばれ、再度チェックインの際に預ける必要があったので、手荷物を減らすためにマイダーツはキャリーバッグに入れて、伊丹空港から成田空港まで行きます。

 

成田空港到着

 

 成田空港で、再度手荷物とキャリーバッグをいろいろ入れ替えます。

 その後、タヒチ行”エア・タヒチ・ヌイ航空のチェックインカウンターでキャリーバッグを預け、近くにある快活CLUBへ向かいました。ダーツコーナーはそこまで広いわけではありませんが、静かで人も少ないので集中出来ます。

 

 2、3時間ダーツをした後、再度空港へ。

 

 キャリーバッグは既に預けているので、そのまま出発ゲートへ進み、通常通り手荷物をカゴに入れ、金属探知機のゲートをくぐります。

 

「ピーッ!!!」

 

 手荷物が何かに反応。そう、マイダーツでした。

 

 普段ひっかかることないし、キャリーバッグは既に預けてしまっているのでパニックに!!マイダーツって結構高くて、1万円以上するのに回収されるのは痛いです・・・。(最悪、発送すれば良いですが。)

 

 検査員の人にダーツを見せると、

「あ、大丈夫ですね。カゴに出してもう一度ゲートをくぐってください。」

 回収されず、無事通り抜けることができました。(゜o゜)ホッ

 

 

ダーツは機内持ち込みできるのか? 

f:id:momoso0409:20170627164408j:plain

 上記に書いた体験談で実際にチェックを受けたのがこちらです。(上の画像)

 見てわかるように、ダーツは先が尖っているので、時に凶器にも変わり得る道具でもあります。そのため、危険物として扱われてしまうのかと思いきや、金属探知機に反応したのは、中央の”バレル”という金属部分でした。

 

 ダーツには、チップ(先端)がプラスチック製の”ソフトダーツ”と、金属製の”ハードダーツ”の2種類がありますが、私が持っているマイダーツはソフトダーツと呼ばれるものです。

 そのため荷物検査は無事パスできましたが、ハードダーツだと没収されてしまいますので、必ず預け荷物の方に入れましょう。

 

 今回、ANA航空の利用で特に問題はありませんでしたが、航空会社の規定をみると、機内持込制限品目例の1つに「先の尖った物」という記載されているので、いずれダーツも禁止になる可能性はあります。

 

 あくまでも上記は、2016年2月での経験談です。以下URLの国土交通省ホームページ「危険物の代表例」にて、先端が金属の物は禁止という旨が記載されています。

持ち込み禁止荷物について | 成田国際空港

 

f:id:momoso0409:20170627171413j:plain

 

mileagerun.hatenablog.jp

広告を非表示にする