ぐーたら桃子のマイルの旅

~気ままに旅行記~

f:id:momoso0409:20200520172715j:plain

大阪から60分以内?!気軽に行ける日帰り温泉はここ!!【有馬温泉旅行記①】

読者の皆様へ

いつも記事を読んで下さり、ありがとうございます!!
ようやくコロナによる自粛規制が緩和されましたね。今まで遊べなかった分、沢山遊びましょう!!しかし、いつ第二波がくるかわかりませんので、気を付けましょうね(^^)!!

ぐーたら桃子より f:id:momoso0409:20200526232102j:plain

f:id:momoso0409:20170705170024j:plain

 
 こんにちは。ぐーたら桃子です。f:id:momoso0409:20170608164914j:plain

 兵庫県といえば神戸や淡路島が思い浮かびますが、温泉が有名なのはご存知でしょうか?兵庫の温泉といえば、神戸市にある「有馬温泉」がとても有名です。大阪駅から約60分とアクセス抜群の場所にあり、宿泊はもちろん立ち寄り湯も可能な施設も豊富です。

 そして、有馬温泉といえば、日本三古泉・日本三大美人の湯・日本三名泉・日本三大薬泉etc...に選ばれているほど、とても人気のある温泉の1つです。

 

有馬温泉旅行に行ってきた

アクセス

大阪(梅田)駅から阪急バス、またはJRバスで約60分

片道1370円 座席指定制

 

*JR、阪神阪急電車で行くことも可能ですが、乗り換えが多く運賃もほとんど同じためバス利用がオススメです。

*バス発車時間帯により、途中乗車も可能ですが座席指定制のため事前にインターネットからの予約が必要となります。

www .hankyubus.co.jp 

 

 2月末の土日を利用し、1泊2日で行きましたがバスは満席でした。大阪駅発の場合は、当日バス停でチケットを購入できますが、混雑具合によりなかなか乗れないこともあるので、ネット予約した方が確実です。

 

有馬温泉街散策

 バスに乗車し約60分。有馬温泉観光総合案内所という発着所、おみやげ屋さんが並ぶ通りにて下車します。12時頃に着きましたが、意外と人が少ない・・・。

 

コロッケ屋さん

 散策していると、行列のできているお肉屋さんを発見!!サクサクで美味しい♡外が寒いので、たまりません。

f:id:momoso0409:20170630175341j:plain

行列するほど人気のコロッケ - 竹中肉店の口コミ - トリップアドバイザー

 

 更に散策し、レストランをさがすことに。お土産屋さんや宿泊施設は多いのに、レストランは意外と少なくて探すのが大変です。

 

願いの庭

f:id:momoso0409:20170630181945j:plain

f:id:momoso0409:20170630182007j:plain

 散策を続けていると、念仏寺の近くに三匹のカラスと温泉寺を建立した行基の像がある「願いの庭」を発見。傷ついた三匹のカラスが水たまりで水浴びをし、数日後に治っているのを見て有馬温泉を発見したそうです。稀に、カラスの位置が移動していることがあり、それを発見するとラッキー♡

 

全寿庵ごんそば

f:id:momoso0409:20170630185034j:plain

f:id:momoso0409:20170630185039j:plain

 有馬の工房という有馬温泉の歴史・文化を紹介している施設の1Fに「全寿庵ごんそば」という、そば屋さんを発見!!席が少ないため30分程待ちました。

 養分(ルチン)が普通のそばの100倍あり健康や美容に良いと言われる、ふきのとうの苦みを感じる「たたら(蹈鞴)十割そば 1400円」を注文。このそばを食べるため、全国から人が来るそうです。時々、テレビでも放映されています。

 

 普通のそばよりも黄色味かかっており、若干ウコンや薬のような香りがします。少し固麺で少し苦味を感じますが、凄い苦いわけではなく、程良く口に残るくらいなので苦いものが苦手な人でも食べられます。

 好き嫌いが別れそうですが、ワインで表すとフルボディ(辛口)のような、舌に残る苦味が忘れられず癖になる風味です。また食べに行きたい一品です。

 

メニューや食べ方はこちら↓↓

神戸の有馬にあるそば屋なら全寿庵ごんそば|公式ホームページ

 

ねね橋

f:id:momoso0409:20170705161651j:plain

  バス降車場所「有馬温泉観光総合案内所」から右手、有馬川方面へ歩いて行くと「ねね橋」があり、ねね像が立っています。

 有馬温泉は太閤・豊臣秀吉の妻ですね。秀吉が有馬温泉が好きで何度も訪れていたという歴史があります。ねね像が見つめている先には、秀吉の像があり2人は見つめあっているそうです。

有馬温泉 ねね橋・ねね像

有馬温泉 太閤秀吉像

 

 ねね像のすぐ右側には、セブンイレブンがあるので夜食や飲料水の調達が出来ます。

 お昼を過ぎると、観光客も少しずつ増えてきました。道路沿いにあるお土産屋さんや、お団子屋さん、かまぼこ屋さんが賑わっています。

 

有馬川

f:id:momoso0409:20170705163359j:plain

f:id:momoso0409:20170705163151j:plain

 ねね橋を渡ると階段があるので、そこから橋の下へ降りられます。そこまで、水が流れているわけでも無く、岩場のような場所ですが、写真スポットです。

f:id:momoso0409:20170705163543j:plain

 夜は電灯も少ないので、道路側は危険ですが、有馬川のここは夜の散歩に最適な場所です!!昼とは違い、幻想的な景色になります。

f:id:momoso0409:20170705163817j:plain

f:id:momoso0409:20170705164029j:plain

  

御所泉源

f:id:momoso0409:20170705164452j:plain

f:id:momoso0409:20170705164458j:plain

 放浪が好きな私。無作為にあちこち歩きまわっていると、温泉の源泉を発見しました。ここから、湧き出てるのか~と思うと不思議です。有馬温泉には、他にもいくつか源泉があるようです。

金泉源 | 有馬温泉観光協会公式サイト

 

変な看板発見?!

f:id:momoso0409:20170705165053j:plain

 御所泉源の前で変な看板(?)を発見しました。

 調べてみたら、「飛び出し坊や(飛び出し注意看板)」らしいですが、あまり関係ないような場所にあったような・・・(^^;)京都出身のアーティストが有馬温泉で働く実在人物をモデルにし、全部で9体あるそうです。

f:id:momoso0409:20170705165850p:plain

 

f:id:momoso0409:20170705170024j:plain

f:id:momoso0409:20170705170034j:plain

f:id:momoso0409:20170705170038j:plain

 私は4体しか発見できませんでした。日中はまだマシですが、夜になるとびっくりしそうですね。有馬温泉に遊びに行った際は、ぜひ探してみてください。

不気味?怖い?路地裏で見つけた怪しい看板の謎 | トラベルタウン 有馬温泉

 

つづく

 

mileagerun.hatenablog.jp