ぐーたら桃子のマイルの旅

~気ままに旅行記~

日本三大紅葉名所、嵐山に行ってきた(16/11/20写真有)

読者の皆様へ

いつも記事を読んで下さり、ありがとうございます!!
ようやくコロナによる自粛規制が緩和されましたね。今まで遊べなかった分、沢山遊びましょう!!しかし、いつ第二波がくるかわかりませんので、気を付けましょうね(^^)!!

ぐーたら桃子より f:id:momoso0409:20200526232102j:plain

秋といえば、紅葉。

紅葉といえば、京都。

見頃は大体11〜12月上旬の間。

今日、京都に行ったので写真付きでレポートします。

アクセス

梅田(大阪駅)から嵐山へ行くには主にJRか阪急電車

JRだと 45分560円+バス50分230円

阪急だと55分400円

ということで、時間的にも運賃的にも良い阪急電車で行きました。ホームも電車も人で埋まっている・・・。

jouhou123.net

世界三大紅葉名所【嵐山】

cazag.com

京都の中でも特に有名な嵐山に行ってきました。嵐山といえば、日本三大紅葉名所のひとつ。

桂川にはボートがいっぱい。路上は人で溢れかえっていました。レストランはどこも1時間、2時間待ちで、道は混みすぎていて、まともに歩けない…。道路規制もされている。

渡月橋の上。小さいですがわかりますか?

天龍寺には真っ赤な紅葉が沢山あります。

お昼は天龍寺の前の「嵯峨どうふ稲」でいただきました。2時間くらい待ったかな。「豆腐、湯葉京料理食べログでも3.56と高評価のお店です。お値段は1700円前後。湯葉の塊を食べることができます。種類も豊富!!

tabelog.com

あらゆる芸能・芸術祈願スポット!!車折神社(芸能神社

人が多すぎて疲れたので、途中から脇道を歩きました。そしたら、神社を発見!!

車折神社。中に進むと芸能神社があります。小さな神社だけど、人も少ないし紅葉も綺麗。有名になりたい人、人気になりたい人向けの神社のよう。あちこちに芸能人の名前が書いてありました。

オーディション前などに参拝に来る方が多いようです。

【芸能神社】 芸能 芸術の神社/お守り オーディション合格・コンテスト入賞・公演成功・ヒット祈願

その後、電車で四条大宮駅へ。

紅葉に紫の電車。なかなか似合いますね。

四条大宮駅からは徒歩で京都駅へ。15分くらいかな?道路でも紅葉を楽しめます。

京都駅ももちろん人が凄い。ぶつかりながら歩く感じ・・・。

まさに今、紅葉の見頃の時期でした。ただし、土日は人が多いので出来れば平日に行きたいところですね。京都=金閣寺清水寺etc...でも、混雑は嫌だし、紅葉を楽しむためにわざわざ混雑している場所に行くことないです。ゆっくり楽しめないし、写真を撮っても人が写ってしまう・・・もったいない!あまり詳しくないのでどこが隠れた名所とは言えませんが(^^;

紅葉は見頃、赤、黄、緑のコントラストが素晴らしいです。まだまだ、紅葉を楽しめそうです。