ぐーたら桃子のマイルの旅

~気ままに旅行記~

f:id:momoso0409:20200520172715j:plain

まるで水族館!!ウミガメと泳げる夢の海〈'19 デュシタニ・モルディブ旅行記③〉

読者の皆様へ

いつも記事を読んで下さり、ありがとうございます!!
ようやくコロナによる自粛規制が緩和されましたね。今まで遊べなかった分、沢山遊びましょう!!しかし、いつ第二波がくるかわかりませんので、気を付けましょうね(^^)!!

ぐーたら桃子より f:id:momoso0409:20200526232102j:plain

f:id:momoso0409:20200424134103j:plain
こんにちは。ぐーたら桃子です。

 

「いつか海で大群の魚が見てみたい」

そんな夢が、叶えられる場所

 

ダイビングをしなくても、シュノーケリングで大満足!!今回はデュシタニ・モルディブの海について書きます。(2019年4月末滞在)

 

 

mileagerun.hatenablog.jp 

デュシタニ・モルディブの海 

OCEANでレンタル 

f:id:momoso0409:20200424032103j:plain

スポーツセンター

 OCEANというダイブ&スポーツセンターにて、シュノーケリンググッズ(無料)や、カヌーなどの貸し出しを行っています。この辺りは、オールインクルーシブプランかどうかで、有料かどうか変わってきます。シュノーケリンググッズは、チェックイン前日の夕方まで借りたままで大丈夫です。

私はシュノーケリング時のみ利用しました。ゴーグルは持参し、フィンとベストだけ借りました。いいホテルのため、フィンも柔らかく良いものを用意されているようでした。

 

遊泳可能エリア 

f:id:momoso0409:20200424131406j:plain

デュシタニ・モルディブの島内地図

 遊泳禁止エリアもありますが、かなり広い範囲で遊泳可能となっています。地図の水色ゾーンはラグーン(浅瀬)、色の切り替わりゾーンはドロップオフ(断崖)になっています。桟橋を利用してドロップオフゾーンから入るのがおすすめです!!

f:id:momoso0409:20200424142628j:plain

 

桟橋から海 

f:id:momoso0409:20200424133723j:plain

桟橋

桟橋には荷物を置けるスペースがあります。盗まれる心配はほとんどないと思いますが、持ち物は最小限にしておきましょう。橋の上は暑いので、ビーチサンダルなどを履いていく事をおすすめします。

f:id:momoso0409:20200424140140j:plain

f:id:momoso0409:20200424140437j:plain

桟橋から見下ろした海

 

海中へ 

f:id:momoso0409:20200424154441j:plain

ドロップオフ上

ここがいわゆるドロップオフ!!真上から真下を見下ろした風景です。
数えきれないほどの魚が目の前で泳いでいます。かなり深いところにいる魚も見えました。

f:id:momoso0409:20200424154803j:plain

ドロップオフ上・横から撮影

ここ、デュシタニ・モルディブは、モルディブの中でもハウスリーフ*が素晴らしいと評判の島です。生きたサンゴも多く、魚もたくさん泳いでいます。*ハウスリーフ=サンゴ礁が作った砂州のこと

天気によって海の透明度も左右されます。やはり晴れの日が一番輝いていて綺麗でした!

f:id:momoso0409:20200424155410j:plain

浅瀬

f:id:momoso0409:20200424160220j:plain

運が良ければ、大群にも出会えます。水族館で見るような列を作って団体行動していました。桟橋下の柱の周りで発見しました。

f:id:momoso0409:20200424160834j:plain

 

ウミガメと遭遇

f:id:momoso0409:20200424161011j:plain

海に行ったら、絶対会いたい!ウミガメ。

浅瀬にあるサンゴ礁の近くでの遭遇率が高かったです。サンゴや岩と色が似ているので、若干見つけにくいですが、探せば高確率で遭遇可能です。ただし、午後の遊泳時はあまりいないかも知れません。

始め2日間、いくら探しても出会えずにいたので、スタッフに相談したら「プランクトンを食べにくる朝の時間帯じゃないと、出会えないよ。」と言われました。その後、朝10時頃にシュノーケリングをした際は2日間連続で出会えました。

POINT
朝11時よりも前の時間が、ウミガメとの遭遇率が高い!!

 

f:id:momoso0409:20200424162547j:plain

 

今まで行ったビーチリゾートの中でも、群を抜いた魚の数でした。透明度も私の経験上、トップに立ちました。この素晴らしさは、写真では伝えきれないので、ぜひいつか訪れて見てください!!

 

今回、水中撮影に使用したのはGopro session5です。5m*まで水中撮影可能、広角レンズ仕様で臨場感ある写真/動画が撮れるのでおすすめです!*防水カバーなしの場合

 f:id:momoso0409:20200424163228j:plain

 

 つづく...

mileagerun.hatenablog.jp

mileagerun.hatenablog.jp

mileagerun.hatenablog.jp