ぐーたら桃子のマイルの旅

~気ままに旅行記~

f:id:momoso0409:20200520172715j:plain

街中がアートな国 シンガポール!!破壊力が凄かった〈'19 シンガポール旅行記①〉

読者の皆様へ

いつも記事を読んで下さり、ありがとうございます!!
ようやくコロナによる自粛規制が緩和されましたね。今まで遊べなかった分、沢山遊びましょう!!しかし、いつ第二波がくるかわかりませんので、気を付けましょうね(^^)!!

ぐーたら桃子より f:id:momoso0409:20200526232102j:plain

f:id:momoso0409:20200428185814j:plain

こんにちは。ぐーたら桃子です。

 

マーライオン

マリーナベイサンズ

 

正直、シンガポールと言ったらその2つしか思い浮かびませんでした。ツアーだと旅行費用がやけに高くて気軽に行けないし、そもそも日本とそこまで変わらないんじゃないか?そう思っていました。

旅行雑誌を見ても個人的には惹きつけられるものがあまり無く、今まで旅行先に選んでいなかったのですが、昨年2019年5月、他国に行く際に、立ち寄る機会があり、そこで衝撃を受けました。

なんと、シンガポール全体がアートな国でした!!

 

 

シンガポール1泊旅行

f:id:momoso0409:20200428143256j:plain

JWマリオット・ホテル・シンガポール・サウスビーチ

モルディブ旅行の帰り、経由先であるシンガポールに1泊しました。あまり時間がないため、ほとんど街中散歩。今回、宿泊したのはJWマリオット・ホテル・シンガポール・サウスビーチ。空港からのアクセスも良く、近くに3つも駅があります!!マリーナベイサンズなどの観光スポットも徒歩圏で、便利なところでした。

 

ホテル~リトルインディアン 

まずはホテルからプロムナード駅へ。大きなモニター全体に独特な絵が流れていました。MRTダウンタウン線に乗って、リトルインディア駅へ向かいます。

f:id:momoso0409:20200428163144j:plain

エスカレーター横の液晶モニター

到着すると多数のインド人らしき人達が歩いていました。しかし、細道に入ると、平日の13時頃だからか人はあまりおらず、店も開店してない所が多くありました。

f:id:momoso0409:20200428165700j:plain

f:id:momoso0409:20200428165037j:plain

f:id:momoso0409:20200428171401j:plain

 

アラブストリート

特にどこにも寄らず、散歩しながらブギスへ向かいます。リトルインディア駅からブギス駅までは約1km(15分)の距離にあります。しばらく歩くと、アラブストリートにあるシンガポール最大のサルタン・モスクの屋根が見えてきました。

f:id:momoso0409:20200428171652j:plain

アラブストリート入り口です。観光客も多く賑わっていました。レストランやお土産屋が沢山あり、またフォトジェニックなスポットがとても多い場所でした。

f:id:momoso0409:20200428173058j:plain

f:id:momoso0409:20200428172754j:plain

メインのアラブストリートだけでなく、脇道(ハジレーン)にもつい写真が撮りたくなるような場所が沢山ありました!!たまにテレビ撮影で流れる映像もこの辺りだと思われます。

f:id:momoso0409:20200428173617j:plain

f:id:momoso0409:20200428173728j:plain

f:id:momoso0409:20200428174050j:plain

せっかくなので、1件カフェに立ち寄ってみました。
適当に入ったカフェですが、店内も個性的!!テントウムシの様な壁柄に、不思議な模様の描かれたマネキン。エキゾチックです。

www.tripadvisor.jp

 

f:id:momoso0409:20200428174500j:plain

f:id:momoso0409:20200428174543j:plain

時差ボケで疲れ切っていたので、近くにあったTWGでマカロンを購入し、その後ホテルへ戻り休憩しました。シンガポールのお土産と言えばTWG teaですね!!

f:id:momoso0409:20200428180728j:plain

TWG

 

マーライオンパーク

夕暮れ時、イルミネーションが始まる時間に合わせて、ホテルを再度出発。徒歩で、マリーナベイサンズ方面へ向かいました。
道は綺麗で街は栄えているのに、自然はしっかりと残されているのがとても素敵!!建物も不思議な形をしたものも多く、あちこちには銅像が置かれているので、常にアーティスティックな建造物などが身近にありました。

f:id:momoso0409:20200428181201j:plain

f:id:momoso0409:20200428153252j:plain

JWマリオットホテルから約1km 徒歩10分、マーライオンパークへ到着しました。
目の前にはマリーナベイサンズ!!特別興味のなかった場所でしたが、いざ実物を見ると凄さに圧倒されてしまいました。写真で見るのと迫力が大違いでした。

f:id:momoso0409:20200428183004j:plain

そばにはマーライオン・・・。残念ながら当時は清掃整備中でした。*2019年5月時点
小さいマーライオンだけ写真撮影。つぶらな瞳が可愛らしかったです。

f:id:momoso0409:20200428183848j:plain


f:id:momoso0409:20200428182252j:plain

f:id:momoso0409:20200428184454j:plain

のんびり散歩しつつマリーナベイサンズ方面へ歩いていると、あちらこちらに団体が!!見てみると、国籍様々な人たちが、ダンスやヨガ、ボクシングなどの運動をしていました。歩いていると浮くくらいのランナーの数に衝撃を受けました。

f:id:momoso0409:20200428185648j:plain

 

ナイトショー

マリーナベイサンズホテルを抜けて、OCBCガーデン・ラプソディへ到着。歩道橋のような場所から見たのですが、込み合っていて遠目での鑑賞になってしまいました。

f:id:momoso0409:20200428191043j:plain

ガーデン・ラプソディ

続いてスペクトラへ。オーケストラと共に水と光のショーが行われていましたが、込み合っていて、あまり見えませんでした。結局ダッシュでホテルの向かい側(マーライオン側)へ移動しました。音楽は聞こえませんでしたが、場所によっては人が全くおらず、ほぼ貸し切りでゆっくり見ることが出来ました!!

 

POINT
ガーデン・ラプソディ 毎晩2回 19時45分~、20時45分~(約10分間)
スペクトラ 20時~、21時~、+土日のみ22時~(約15分間)

 

f:id:momoso0409:20200428192242p:plain

スペクトラ:ホテル側から

f:id:momoso0409:20200428142005j:plain

スペクトラ:マーライオン側から

 

感想

1泊しかしていないので、ほぼ散歩で終わってしまいましたが、それでも沢山の衝撃を受けました。多国籍文化なので、国籍問わず皆が楽しんでいること。海辺で大勢がスポーツを楽しんでいるところ。街のほとんどがアーティスティックなこと。緑と調和しているところ。普通の栄えた街かと思いきや、世界の技術が混ざった最先端な国のようでした。

 

実際に行って見ないと、旅行雑誌を見ただけではわからないことが、沢山体感出来る国です。ぜひ一度、行って見てください!!

f:id:momoso0409:20200428153813j:plain

 

mileagerun.hatenablog.jp