ぐーたら桃子のマイルの旅

~気ままに旅行記~

f:id:momoso0409:20200520172715j:plain

丘の上にタマネギのオブジェ!?おっ玉葱 〈 '20 兵庫 淡路島旅行記②〉

読者の皆様へ

いつも記事を読んで下さり、ありがとうございます!!
ようやくコロナによる自粛規制が緩和されましたね。今まで遊べなかった分、沢山遊びましょう!!しかし、いつ第二波がくるかわかりませんので、気を付けましょうね(^^)!!

ぐーたら桃子より f:id:momoso0409:20200526232102j:plain

f:id:momoso0409:20200705161014j:plain

こんにちは。ぐーたら桃子です。

 

大阪から気軽に行けるリゾート地 "淡路島"。
1泊2日で行き、1日目は生しらす丼を食べ、伊弉諾神宮、たこせんべいの里へ行ってきました。

 

 

mileagerun.hatenablog.jp

 

淡路島旅行記2日目

f:id:momoso0409:20200629232937j:plain午前10時頃、宿泊した淡路インターナショナル ザ・サンプラザを出発しました。

天気予報では2日間とも雨でしたが、外にいる間は一度も雨に当たらず晴天に恵まれました。ホテルのすぐそばには海岸があり、海を見渡せます!!とても綺麗な景色でした。

f:id:momoso0409:20200629233315j:plain

 

うずの丘 大鳴門橋記念館

f:id:momoso0409:20200629234155j:plain

海辺でのんびりした後、淡路島の最南端にある大鳴門橋記念館へ行きました。

ここは玉ねぎのオブジェや、たまねぎキャッチャーなどがある有名な観光地です。大鳴門橋の先は徳島県へ繋がっており、橋からは、海上に出来る自然の渦潮が見られるそうです。(渦潮の出現するタイミングが合わず、今回は行きませんでした。)

 

鳴門大橋の全景を見る位置には最適です - うずの丘 大鳴門橋記念館の口コミ - トリップアドバイザー

うずの丘 大鳴門橋記念館 | 【公式】うずのくに.com | 淡路島の南あわじを中心とした観光とランチグルメの情報サイト

f:id:momoso0409:20200705153349j:plain

大鳴門橋記念館は複合施設になっており、お土産屋さんや科学館、レストランなどがあります。うずしおをイメージしたデザインになっていました。

f:id:momoso0409:20200705155106j:plain

 

うずしお科学館

f:id:momoso0409:20200705153617j:plain

通常は大人500円、中高生200円、小学生100円の入場料が必要ですが、コロナの影響でプラネタリウムはやっておらず、入場料無料でした。うずしおに関する展示物や映像、その他、子供が楽しみながら学べるようなゲームのような物や滑り台もありました。

f:id:momoso0409:20200705153803j:plain

 

たまねぎキャッチャー

f:id:momoso0409:20200705153926j:plain

館内の中心部にある玉ねぎUFOキャッチャーは、結構簡単に取れるらしく、チャレンジャーほとんどがゲットしていたと思います。取れたら玉ねぎ1袋と交換できます。玉ねぎ購入済だったので挑戦しませんでしたが、直売店でも8~10個入り500円くらいするので、とれればお得ですね。(1Play 100円/ 6Play 500円)

 

うずの丘 味市場

f:id:momoso0409:20200705154125j:plain

お土産屋さんもありました。かなり種類豊富で、どれも美味しそうだったので、たくさん購入してしまいました。玉ねぎスープも自由に試飲出来、良かったです。

 

海鮮丼”山武水産”

f:id:momoso0409:20200705154318j:plain

山武水産

うずしお記念館のあとは、淡路島東部にある海鮮丼屋さんに行きました。小さなお店ですが評判で、平日昼過ぎでもほぼ満席状態でした。私は海鮮丼(1,250円)、夫は穴子丼(1,050円)を注文しました。とても新鮮で美味しい!!海鮮丼に乗った海老はまだプルプルと動いていました。

tabelog.com

f:id:momoso0409:20200705154436j:plain

f:id:momoso0409:20200705154515j:plain

 海鮮丼屋さんのそばには、うずしおクルーズやうずしおドーム、南あわじ観光案内所や足湯もありました。

f:id:momoso0409:20200624231302j:plain

f:id:momoso0409:20200705154852j:plain

 

淡路夢舞台

f:id:momoso0409:20200705155343j:plain
帰宅に向けて淡路島南端から北端へ戻ってきました。下道を通ると車で2時間(有料道路で約時間)近くかかり、なかなかの距離があります。

淡路島旅行、最後は淡路夢舞台に立ち寄りました。総面積330ヘクタールある淡路島国営明石海峡公園の園内にある複合施設です。お花畑や国際会議場、ホテル、奇跡の星の植物館なども付近に設立されています。

 

百段苑

f:id:momoso0409:20200705155632j:plain

迷子になりつつ、百段苑へ行きました。斜面にそって100個の花壇がある個性的な庭園です。しかし、残念ながら、訪れた6月半ばは開花時期ではないようで、ほとんどお花は咲いていませんでした。しかし、高台から海が眺められ、景色は最高でした!

f:id:momoso0409:20200705155709j:plain

 

プロムナードガーデン

f:id:momoso0409:20200705160323j:plain

百段苑の横道にはプロムナードガーデンがあります。緊急事態宣言明けの平日だったので貸し切り状態でした。鳥の鳴き声を聞きながら散策できる、素敵なお散歩コースでした。

f:id:momoso0409:20200705160419j:plain

f:id:momoso0409:20200705160453j:plain

f:id:momoso0409:20200705160538j:plain

 

奇跡の星の植物園

f:id:momoso0409:20200705160544j:plain

コロナの影響で閉館中で、ローズガーデンのみやっていました。有料だったため入場しませんでしたが、とても広くて綺麗な雰囲気が漂っていました。

 

駐車場付近

f:id:momoso0409:20200705160633j:plain

旅行雑誌でアジサイが有名な場所を調べて来たのですが、無料エリアではあまり見られませんでした。公園内の有料エリアで沢山見られるようですね!!

夢舞台マップ │ 淡路夢舞台

 

感想

大阪からも気軽に行けて、兵庫県とは言えど全然違った雰囲気がある淡路島。初めて行ったときに感動して、それ以降、関西イチ好きな場所です!!

以前来たときは日帰りだったので、今回1日宿泊したことで、北部南部ともにゆっくり観光することが出来ました。料理は肉も海鮮も美味しくて、島の人も温かく、海、山など自然に溢れたリゾート地です。もし自家用車があれば月イチで行きたいです。

今回コロナの影響で、営業停止中の場所も多くありましたが、自然や食が素晴らしいところなので、そんなの関係なしに楽しむことが出来ました。