ぐーたら桃子のマイルの旅

~気ままに旅行記~

f:id:momoso0409:20200520172715j:plain

今注目の新リゾート地!?ダナンに行ってきた【レポート①:ダナン空港、街中編】

読者の皆様へ

いつも記事を読んで下さり、ありがとうございます!!
ようやくコロナによる自粛規制が緩和されましたね。今まで遊べなかった分、沢山遊びましょう!!しかし、いつ第二波がくるかわかりませんので、気を付けましょうね(^^)!!

ぐーたら桃子より f:id:momoso0409:20200526232102j:plain

f:id:momoso0409:20170517161926j:plain

 こんにちは。ぐーたら桃子です。f:id:momoso0409:20170608165325j:plain

皆さん、「ベトナム」 と聞いて何を思い浮かべますか?ホーチミン、寺院、フォー。正直、すぐに出てくるのはそれくらい。しかし、ここ数年前から少しずつ注目されてきたリゾート都市があります。それは、"ダナン"。ゴールデンウィークを利用して、その【ダナン】に行ってきました!!

 

ダナンってどんな街?!

f:id:momoso0409:20170515164018j:plain

ダナンは、ホーチミンハノイに次ぐ、第3番目の発展都市です。古くから国際貿易で栄えた商業都市で数年前にようやくリゾート化され、海外からの旅行者も増えたそうです。アメリカのフォーブス誌で世界6番目に綺麗なビーチとも言われているミーケービーチや透明度の高いノンヌオックビーチもあり、ビーチ沿いには高級リゾートホテルが立ち並んでいます。

 

行きは関西空港からハノイ乗り継ぎでダナンへ。搭乗ゲートの側にはゴールドカードラウンジがあります。ANAラウンジはよく見かけますが、他のカードでも入場可能は嬉しい!!

f:id:momoso0409:20170515164846j:plain

 

ベトナム航空の機内食

【ミックスナッツ】

f:id:momoso0409:20170515165214j:plain

【照り焼きチキン】

f:id:momoso0409:20170515165238j:plain
関西空港からハノイまで約5時間。
機内の乗客は日本人4:ベトナム人4:その他2くらいでしょうか。ハノイ行きの機内では、軽食と昼食が出ました。たまたまエンターテイメントシステムは故障中でした。

 

ハノイ空港(ターミナル2)

f:id:momoso0409:20170515165919j:plain

f:id:momoso0409:20170515170247j:plain

免税店が少々とフォーのチェーン店、両替所がありました。乗り継ぎの関係で一度預け荷物を受け取り、送迎バスでターミナル1へ。再度、荷物を預けます。

f:id:momoso0409:20170515171151j:plain

f:id:momoso0409:20170515171335j:plain

ダナン行きの搭乗口へ。搭乗口のそばにはフォーのお店が!!約500円でした。

f:id:momoso0409:20170515171501j:plain

ハノイからダナンまでは約1時間。離陸から着陸まで短いため、機内で配られるのはペットボトルの水一本とウェットティッシュが一枚のみ。エンターテイメントシステムはなし。

 

ダナン空港到着!!

f:id:momoso0409:20170515171713j:plain

照明は暗く、看板のライトがまぶしい!!ハノイ空港とは違った雰囲気でした。日本旅行で予約したので、宿泊ホテル【プルマンダナンビーチリゾート】まで送迎がありました。

 

ダナンはきれいな街だった!

正直なところ、ビーチリゾートとはいえ綺麗なイメージがありませんでしたが、街中のライトアップの綺麗さに感動しました!!道路は信号はほとんどなく、車の警笛がずっとプープー鳴っていました。タクシーの客引きにも警笛が使われていて、かなりしつこいです・・・。

ダナンに到着した翌日は、近くの繁華街へ行きました!

f:id:momoso0409:20170517164559j:plain

 

①ビッグシー(BigC)

f:id:momoso0409:20170516084059j:plain

タイとベトナムにあるスーパーマーケットです。一階には洋服屋や時計屋、二階と三階がBigCになっていました!!ここの交差点、信号はあるけど信号無視が多過ぎて怖いです。

 店内入口には警備員がいます。別のお店で買った荷物やペットボトルは持ち込めず、入口の荷物預かり場所で番号札と引き換えます。買った後の袋は購入しなければいけないので、エコバックを持ち歩くと便利です。

f:id:momoso0409:20170516084122j:plain

f:id:momoso0409:20170516084129j:plain

f:id:momoso0409:20170516084131j:plain

インスタント麺コーナーが凄く広いです。物価が安いので、カゴいっぱいにお土産や食品を買っても2000円未満。お弁当も130円くらいで買えます。お土産を買うのに便利ですよ(^^)

f:id:momoso0409:20170602155536j:plain

 

②コン市場(CHO CON)

f:id:momoso0409:20170516083817j:plain

f:id:momoso0409:20170516210505j:plain

BigCの目の前には、ダナン最大の市場あります。一階は洋服屋、ご飯、サンダル、二階はアオザイに使う布が売っていました。店が密接していて、歩くスペースもないくらい狭く息苦しいです。特に欲しいものは無かったので、少し見てすぐ出てしまいました。

 

③ハン市場(CHO HAN)

f:id:momoso0409:20170517134804j:plain

こちらがハン市場で主に地元民が来るようです。バクダン通りを歩いてる途中に発見しましたが、中には入りませんでした。主に、食品が販売されているようです。

 

④ダナン大聖堂

f:id:momoso0409:20170517140559j:plain

f:id:momoso0409:20170517150812j:plain

ベトナムでは、仏教に次いでキリスト教の信者が多いそうです。ダナン大聖堂は、ハン市場の一本裏の道に面しており、観光客も大勢来ていました。ピンク色の可愛らしい教会でした!!

ベトナム基礎知識(首都、人口、宗教、言語、経済状況) | DTACベトナム観光情報局

 

⑤バクダン通り

f:id:momoso0409:20170517141011j:plain

f:id:momoso0409:20170517141049j:plain

ハン川に面した通りです。変わった形のアートが沢山飾られています。バクダン通りは、デートにぴったりな穏やかな場所でした。ソンハン橋とドラゴン橋が見えました。

 

⑥ソンハン橋

f:id:momoso0409:20170517141335j:plain

f:id:momoso0409:20170517142841j:plain

今回は日中しか見れませんでしたが、夜はライトアップされます。よく見ると真ん中の部分だけ、白ではなく黒になっていますね。この橋、夜になると回転するらしいです!!船が通れるよう考え出された造りのようです。

 

⑦ドラゴン橋

f:id:momoso0409:20170517141429j:plain

f:id:momoso0409:20170517142129j:plain

橋は歩行可能なので歩きました。ドラゴンの尻尾?の部分はギザギザしていて、しっかりした造りです。全長666mあり「世界最長の銅鉄製ドラゴン」としてギネスブックにも登録されています。

ドラゴン橋も日中しか見れませんでしたが、夜のライトアップが凄く綺麗ですね!週末の夜には、火と水を噴くそうですよ。

ダナン:2本の橋が開通、ギネスに世界記録を申請 [経済] - VIETJOベトナムニュース

f:id:momoso0409:20170517145940j:plain

 

⑧チャンティリー橋

f:id:momoso0409:20170517150833j:plain

ドラゴン橋から見たチャンティリー橋。船の帆をイメージした橋らしいです。

 

⑨バクダン通り沿いのカフェ

f:id:momoso0409:20170517151906j:plain

バクダン通りを歩いていると、道路を挟んだ通りにはローカルなカフェや飲食店がいくつか並んでいました。気になったので、ここ「ハイランズコーヒー」に行ってみました。

f:id:momoso0409:20200415153420j:plain



f:id:momoso0409:20170517152127j:plain

変な顔してますが・・・。

店内もオシャレ!!ここ、ハイランズコーヒーはベトナムのコーヒーチェーン店。コーヒーゼリー入りのデザートカフェ約300円を注文。普通に美味しいゼリーinカフェオレでした。

ベトナムコーヒー専門店のハイランズコーヒーショップへようこそ

 


 

曇の日は最高25~30度で、少し暑いなっと思う程度ですが、晴れの日は最高35度を超え熱中症になりそうでした。紫外線も日本の5倍あるそうなので、日焼け止めは必須!!日焼け対策をしていても肌がヒリヒリするくらい日差しが強いです。

 

ダナン市外務局&ダナン日本商工会の、DANANG MAPが凄く役に立ったので活用下さい↓↓

ダナン駐日代表部公式サイト - ぐっと身近に!ダナン

 

 

つづく

 

mileagerun.hatenablog.jp

 

ベトナムの基本情報と旅行記まとめはこちら↓↓

mileagerun.hatenablog.jp