ぐーたら桃子のマイルの旅

~気ままに旅行記~

f:id:momoso0409:20200520172715j:plain

”世界の綺麗なビーチ6選”のひとつに行って見た【レポート②:ミーケービーチ】

読者の皆様へ

いつも記事を読んで下さり、ありがとうございます!!
ようやくコロナによる自粛規制が緩和されましたね。今まで遊べなかった分、沢山遊びましょう!!しかし、いつ第二波がくるかわかりませんので、気を付けましょうね(^^)!!

ぐーたら桃子より f:id:momoso0409:20200526232102j:plain

f:id:momoso0409:20170518153936j:plain

 

こんにちは。ぐーたら桃子です。f:id:momoso0409:20170607141107j:plain

最近注目の"ダナン"。注目された始めた理由は、やっぱり綺麗な海とビーチですね!!ビーチ沿いは道もしっかり整備されていて、全く危険を感じない街でした。

 

mileagerun.hatenablog.jp

 

ダナンの基本情報

ダナンは、ベトナム中部にあたります。ベトナムの北部、中部、南部によって雨季乾季が異なるので注意しましょう!

ダナンの乾季は1月~8月、雨季は9~12月。8月下旬から台風シーズンに入り暴風になる可能性も。乾季は降水量が少ないが、酷暑が続くので熱中症に注意が必要。紫外線量は日本の5倍とも言われています。6月から8月の平均気温は30度あり、年間で最も暑い時期です。

 

ミーケービーチ

アメリカのフォーブス誌で「世界の綺麗なビーチ6選」のひとつにも選ばれたミーケービーチ。木やゴミはほとんど落ちておらず、ビーチ沿いには、シーフードレストランが並んでいます。

f:id:momoso0409:20170518162528j:plain

 白くて、サラサラの砂浜!!

f:id:momoso0409:20170518162946j:plain

 写真は浅い場所ですが、透明度もそこそこです♪

f:id:momoso0409:20170518163224j:plain

晴れの日でも少し波がありますが、曇天の日はかなり荒くなります。透明度も低くなってしまいました。

f:id:momoso0409:20170518163400j:plain

f:id:momoso0409:20170518163948j:plain

しかし!!晴れの日は真っ青な海と白い砂浜!!きれい~♡

f:id:momoso0409:20170518164035j:plain

f:id:momoso0409:20170518164822j:plain

f:id:momoso0409:20170518170817j:plain

「ビーチに人全然いないじゃん?!」って思いませんか?この写真の場所、特にプライベートビーチという訳ではありません。

実は、日中はあまりにも暑いために、みんな朝や夕方に行動しています。

f:id:momoso0409:20170518165812j:plain

夕方は人がいっぱい!朝7時前にビーチ沿いをランニングしたんですが、その際のビーチもこんな感じでした。あちこちで、ビーチバレーをやっている人を見かけました。

ビーチ沿いの歩道には、ジブリなどの音楽が流れていてデートにもぴったりの場所です。

f:id:momoso0409:20170518170429j:plain

f:id:momoso0409:20170518170932j:plain

ビーチのあちこちに、レンタルシートや海の家(?)があります。レンタルシートは約200円からレンタル出来ます。

このミーケービーチ、長くて綺麗で散歩に最適なんですが、1つ難点が・・・。

日陰が全然ない!!

暑くて休みたくても、日陰を探すのが大変です(^^;)そこら中にヤシの木が生えているけど、細いからあまり隠れられないんですよね。これも、日中ビーチに人がいない理由の一つだと思います。また、凄い惜しいなっと思うのが夕日の位置。ミーケービーチは東に面しているので、朝日は見れるけど夕日は反対側なんです。街の方に日が落ちていきます。

f:id:momoso0409:20170518171942j:plain

シーフードレストラン街

 ダナンはシーフードが有名!!ビーチ沿いには、シーフードレストランが並んでいます。 量り売りや、材料をチョイスして料理を作って貰えます。夕方になると、レストランがライトアップされ始めます。

f:id:momoso0409:20170518231105j:plain

f:id:momoso0409:20170518231123j:plain

右側に見える建物全てレストランです。シーフードレストランだけでなく、ステーキ屋などもありました。道路を挟んで左側の通りにも少し、レストランが並んでいます。

私たちが行った店は”4Urestaurant"。入口には大きな水槽が!!もちろん、生きています。大きなエビや不思議な生物も、うようよ動き回っていました。

f:id:momoso0409:20170518231633j:plain

f:id:momoso0409:20170518231817j:plain

この白い物体は一体・・・。

店内は広く、ビーチを見渡せます。

f:id:momoso0409:20170518232311j:plain

スイカシェイクとアサリ(?)料理を注文。メニューは一部金額が表示されていません。表示がない料理が量り売り制度があるものだと思われますが・・・英語で質問して理解出来るほどまでの英語力が無かったので、値段を聞いて二人分下さいとだけ言ったら、こちらが出てきました↓

f:id:momoso0409:20170518232640j:plain

た、大量・・・。日本円で1200円くらいだったかな?

わかりにくいので少し退きます。

f:id:momoso0409:20170518232959j:plain

この大きさ伝わるでしょうか?ひたすら貝を食べました。貝の殻入れ皿を貰えますが、すぐに山盛りに。いっぱいになるとスタッフが回収に来てくれます。

事前にインターネットで調べた時に「味は良いけど、スタッフが・・・。」という口コミが多数ありましたが、口コミ通りなお店でした。スタッフは多いけど、愛想はあまり良くないかな・・・(^^;)それを除くと、安くて美味しい料理が食べられるので良いですよ!!システムが理解できるくらいの英語力を付けなければ・・・と悔みました。

 

シーフード街は、ミーケービーチ方面に進んだソンハン橋とドラゴン橋の間付近に位置しています。高級リゾートホテルが並ぶリゾート地区からも、徒歩10分~20分程度で行くことが可能なので、ダナンに訪れた際はぜひ立ち寄ってみて下さいね♪

 

f:id:momoso0409:20170518235515j:plain

地図はコチラから↓↓

ダナン駐日代表部公式サイト - ぐっと身近に!ダナン

 

 

つづく

mileagerun.hatenablog.jp

 

ベトナムの基本情報と旅行記まとめはこちら↓↓

mileagerun.hatenablog.jp