ぐーたら桃子のマイルの旅

~気ままに旅行記~

f:id:momoso0409:20200520172715j:plain

ちょっとした穴場?!世界遺産の遊歩道で森林浴を楽しもう〈’17 奈良 若草山・春日山〉

読者の皆様へ

いつも記事を読んで下さり、ありがとうございます!!
ようやくコロナによる自粛規制が緩和されましたね。今まで遊べなかった分、沢山遊びましょう!!しかし、いつ第二波がくるかわかりませんので、気を付けましょうね(^^)!!

ぐーたら桃子より f:id:momoso0409:20200526232102j:plain

f:id:momoso0409:20200517001933j:plain
こんにちは。ぐーたら桃子です。

 

奈良と言えば、「鹿」ですね!!

私は現在大阪在住ですが、奈良のほのぼのとした雰囲気が好きで、年に数回、奈良県に遊びに行きます。

お寺と鹿のイメージが強い奈良ですが、意外とグルメな街でついつい寄り道してしまう程、美味しそうな物が沢山あります。個人的には、秋のシーズンがおすすめです。観光地が沢山ある奈良県ですが、京都ほど観光客はいないので、ゆっくり出来ます。

 

今回は、たまたま登った春日山原始林~若草山までの遊歩道の日帰りお散歩記です。

f:id:momoso0409:20200517003204j:plain

東大寺周辺の奈良公園は、観光客が沢山いますが、少し脇道に逸れただけで、閑静な道になります。

f:id:momoso0409:20200517010415j:plain

f:id:momoso0409:20200517195755j:plain

奈良公園付近を適当に歩いていたら、春日大社付近にて登り道を発見し、そのまま進むことにしました。調べたら、春日山原始林(遊歩道)だそうで、世界遺産にも登録されている場所のようです。カシやシイ類を主体とした常緑広葉樹林の原子林で、珍しい動物も生息しているようです。

2020年 春日山原始林へ行く前に!見どころをチェック - トリップアドバイザー

f:id:momoso0409:20200517010753j:plain

f:id:momoso0409:20200517010812j:plain

日本らしい雰囲気のお店を横目に、紅葉の綺麗な山道を登っていきます。山中でも時々鹿と遭遇しました。

f:id:momoso0409:20200517010642j:plain

辺りは、色づいたイチョウの葉やモミジの葉の絨毯になっています。時々、木々からのぞく光が美しい!!

f:id:momoso0409:20200517010858j:plain

f:id:momoso0409:20200517011000j:plain

f:id:momoso0409:20200517195904j:plain

しばらく進むと、若草山三重目へ到着しました。

山頂342m、のんびり歩いても約30分くらいの所要時間です。頂上には数人ゆっくりしている人を見かけましたが、登りも下りも一度も人と遭遇しませんでした。奈良公園春日大社付近には沢山の観光客がいるのに、登山する人はあまり多くないようです。

f:id:momoso0409:20200517011130j:plain

若草山山頂からの景色は最高です!!奈良の街並みが一望できます。ここにも鹿たちがいて、癒されました。

f:id:momoso0409:20200517011244j:plain

紅葉シーズンなのに人も少なく静かで、登り道も山頂もとても綺麗な場所で、緩やかな上り道を散歩程度の時間で登れるので、奈良観光の際はぜひ行って見てください!!

2020年 若草山へ行く前に!見どころをチェック - トリップアドバイザー

 

 

f:id:momoso0409:20200517011101j:plain

若草山