ぐーたら桃子のマイルの旅

~気ままに旅行記~

LCC利用で激安!!関西から行く札幌旅行は予想以上に安かった〈'19 札幌旅行記①〉

読者の皆様へ

いつも記事を読んで下さり、ありがとうございます!!
ようやくコロナによる自粛規制が緩和されましたね。今まで遊べなかった分、沢山遊びましょう!!しかし、いつ第二波がくるかわかりませんので、気を付けましょうね(^^)!!

ぐーたら桃子より f:id:momoso0409:20200526232102j:plain

こんにちは。ぐーたら桃子です。

LCCが飛んでいれば、今は国内旅行も新幹線よりも早く!安く!行けるようになりましたね。沖縄も北海道も、思っている以上にお手軽価格になっています。

今回は、1泊2日(実質1日のみ)札幌の旅行記です。

札幌1日旅行記

旅程

〈2019年12月13‐14日〉

往路:LCCーJetstar 関西空港 7:40 → 札幌(新千歳) 9:35

復路:LCCーJetstar 札幌(新千歳) 17:30 → 関西空港 19:55

ジェットスターは国内線であれば、出発予定時刻の30分前までにチェックインすれば良いので、1時間前に行っても余裕があります。

札幌駅

新千歳空港に到着し、そのまま電車で札幌駅へ行きました。

12月中旬で、すでにマイナス2度。マフラーと手袋は必須でした。

まずは駅近くにある回転寿司根室花まるへ行きますが、開店前なのにすでに50組待ち・・・!!諦めて札幌駅から徒歩5分の所にある”寿司心なかむら”屋さんでランチを摂りました。

さすが北海道!ちゃんとしたカウンターのお寿司屋さんで、クオリティー高いのに、ランチセット1000円以下、もちろん味も美味でした。

この投稿をInstagramで見る

B級グルメ王(@bjigurumea)がシェアした投稿 -

tabelog.com

札幌市時計台

お寿司屋さんのすぐそばには、札幌の有名な観光地の1つである時計台があります。思ったよりも小さく、可愛らしいデザインの時計台でした。

テレビ塔

そのまま歩いて、テレビ塔の方へ向かうと、クリスマスイベントをやっていました。サンタやツリー等の、アクセサリーやインテリアグッズを販売していました。夜はライトアップされてロマンチックな雰囲気になりそうです。

出店

テレビ塔の外見は東京タワーと似ていました。
90.38mの高さの展望台までは有料ですが、3Fのスカイラウンジまでは無料で上れます。遠くの風景は見えませんが、そこからでも十分綺麗な景色が見れました。

料金(1名)
大人 800円
子供 400円 *2020年5月現在

さっぽろテレビ塔公式サイト - 株式会社さっぽろテレビ塔

テレビ塔から見た風景

北海道庁旧本庁舎

その後、少し歩いた先にある北海道庁旧本庁舎のそばを通りつつ、羊ヶ丘展望台へ向かいます。

羊ヶ丘展望台

地下鉄さっぽろ駅から地下鉄東豊線福住駅へ。その後、乗り換えて羊ヶ丘展望台行きのバスに乗ると、羊ヶ丘展望台へ到着します。さっぽろ駅羊ヶ丘展望台までの所要時間は約25分です。

羊ヶ丘展望台に札幌駅からバス1本で行く方法、帰る方法メモ♪【乗換なし】 – oki2a24

写真では全然伝えられませんが、広くてとても美しい場所でした。クラーク博士像の存在感が凄かったです。冬なのでまばら雪景色でしたが、春になると一面草原になるそうです。

料金(1名)
大人 530円
小・中学生 300円 *2020年5月現在

さっぽろ羊ヶ丘展望台公式WEBサイト

クラーク博士

協会やお土産ショップ、レストランなどが立ち並んでいます。羊小屋もあり、冬の時期以外は草原に開放されているようです。とてものどかな場所でした。

お土産屋で自分用のお土産を購入し、激寒の中、白い恋人アイスクリームを食べて宿泊先である ”ホテルJALシティ札幌中島公園” へ向かいました。

夜食を食べに、すすきのへ

すすきの(夜)

夕飯は、途中合流した家族と摂りましたが、せっかく北海道に来たのに食べずにいられない!!っと思い、夜食を食べに、すすきのにあるラーメン屋さん”けやき”へ行きました。

夜中12時ごろにも関わらず、激寒の中、行列ができており、30分以上並びようやく店内へ。コーンバターラーメンを注文しました。寒さで冷えた身体が、温かいラーメンで一気に温まります。バターが入っているので、重たいかと思いきや、意外にもくどくなく、さらっと食べられました。さすが、北海道の味噌ラーメン、美味でした。

tabelog.com

料金(飛行機代のみ)

ジェットスター利用>

関西空港~札幌(新千歳空港) 2名(往復) 34,140円

1名あたり 往復 約17,070円

さすがLCC!!少し機内が狭いのを我慢するだけで、激安価格で旅行出来ました。交通費を安くして、その分、美味しいものを沢山食べたいですね。

感想

今回、メインは旅行では無かったので、観光は初日のみでしたが、札幌駅周辺だけでも有名な観光地に多数行くことが出来ました。

ただ、やっぱり北海道と言えば、”観光<食”ですよね。1日じゃ食べ切れない程、グルメが多い北海道だと、1日じゃ全然日数が足りないっと凄く実感しました。今度は、ゆっくり札幌観光と北海道グルメを堪能したいと思います。