ぐーたら桃子のマイルの旅

~気ままに旅行記~

f:id:momoso0409:20200520172715j:plain

お家時間にオンライン英会話!!自分の意見を言うのが苦手な日本人

読者の皆様へ

いつも記事を読んで下さり、ありがとうございます!!
ようやくコロナによる自粛規制が緩和されましたね。今まで遊べなかった分、沢山遊びましょう!!しかし、いつ第二波がくるかわかりませんので、気を付けましょうね(^^)!!

ぐーたら桃子より f:id:momoso0409:20200526232102j:plain

f:id:momoso0409:20200521180504j:plain
こんにちは。ぐーたら桃子です。

 

ようやく国内のコロナウイルス流行も落ち着き、少しずつ活気が戻りつつありますが、皆さん、いかがお過ごしでしょうか?!緊急事態宣言も解除され、レストランの営業も再開されましたね!!とは言え、まだまだ気は抜いてられませんが・・・。このまま2度目の流行が来ないことを願うばかりです。

 

私ぐーたら桃子は、お家時間にオンライン英会話を習っています。数年前に通っていた留学先の先生が個人でやっているオンラインレッスンで、1回50分600円。DMM英会話などに比べると若干高いかもしれません。

 

オンライン英会話では通常、レッスン初回時、自己紹介しつつレベルチェックをします。
私の場合は、留学中の思い出話などから始まりました。その後は、50分間日常会話するだけのこともあれば、トピックに合わせて自分の意見交換をすることもあります。

例えば、こんな内容(多分、中級レベルくらい)

f:id:momoso0409:20200521180225j:plain

f:id:momoso0409:20200521180258j:plain

 「Are you willing to help others?」(”他人を助ける気はありますか?” )

 

まずは文章を読んで、その後、問題に合わせて自分の意見を話します。

ただ、その問が難しい・・・。

 

「Do you give money to panhandlers? Why or Why not?」(”あなたは物乞いにお金をあげますか?どうして?”)

 

”はい” か ”いいえ” で答えるだけなら簡単ですが、理由を尋ねられたら、うーん・・・となってしまいます。日本語で聞かれたとしても、そんなにはっきりと断言できる理由を答えられません。
よく考えたら、日本人って同感(同情)するのが”正”となりやすい文化(?)があるから、そもそも自分の意見を伝えたり議論することって、日常会話の中であまり無いなっと思ってしまいました。

でも、ここは学びの場!会話の中で、自分から質問したり意見を伝えたりしないと、先生ばかりが話して自分のスピーキング能力が伸びにくくなってしまいます。文法など無視して発言することが大事だなと思いました。


【無提供】英会話講師がオンラインレッスン受けると!? /オススメの受け方 (DMM英会話)

 

今まで無料体験レッスンも受けてきましたが、先生によってレベルや教え方、癖も全く異なるので、自分にあった先生から教わるのが何より大事なポイントだなっと思っています。
旅行で困らないくらいの英語力はある筆者ですが、「自分の意見をはっきり話せる!」レベルまでは、正直ほど遠いのが現状。この、今のお家時間を有効に使って、レベルアップ頑張ります。

 

皆さんも、お家時間を使ってスキルアップ目指しましょう!! 

 

 

暇な時間、隙間時間にお小遣い稼ぎ☆

暇な時間にお小遣い稼ぎ。ゲームするだけで、2000円貰えるかも?!

サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス